万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

31日目:プリンスアイスワールド

人生初のアイスショーを観てきました。めちゃくちゃ凄くて楽しかった……!!

先日オリンピックでフィギュアスケートに興味が出て、そのままアイスショーのチケットを確保した、という経緯です。

yakinikuteishoku.hatenablog.jp

テレビで観るのと生で観るの、ぜんっぜん印象が違ってました!!私は何もフィギュアスケートをわかってなかった!!いや実際わかってないんだけど!!

もうこんなにも氷の上って摩擦がないのかとびっくりするくらい優雅に滑っていくアイススケーターたちを観て、もはやちょっと脳みそがバグったよね。優雅で頭の位置が変わらずに爆速で移動してる人間、というのを今まで生きててこの目で見たことがないんですよ。そりゃバグるよ。

この脳みそがバグる感覚というのはテレビのカメラが追った映像では味わえないなと。この目で観るからこそ、その鮮やかな異様さというのを肌で感じれるのだろうなと思いました。もうこの時点でめちゃくちゃ楽しかった。


そしてプリンスアイスワールドで披露されている主な内容はフィギュアスケートの「シンクロナイズドスケーティング」という競技です。シングルやペア等とは違い、とにかく氷上に!人が!いっぱい!!というのが特徴。
人が多い、ただそれだけでとっても楽しいね!!ありがとうございます!!フィギュアのシンクロもオリンピックの競技になったらいいのに……

そのシンクロの技の1つである「インターセクション」がまぁ凄かったっすね……スケーターが平行に2列で並んでお互いの間を交差するように通り抜ける技なんですが(こういうやつ↓)
〇→
   ←▲
〇→
   ←▲
〇→
   ←▲
〇→
   ←▲
美しいんですよ、本当に。これをずらっと大人数で並んでやるとまぁ凄いのなんのという話だし、お互い後ろ向きにノールックで通り抜けたりしてる場面もあって一体どうやってるの?とビビりました。あと平行の2列だけじゃなくて△状態から交差していくのもありどうしてぶつからないの!???とあわあわしたりもしました。


そんな大人数での素晴らしいスケートの合間にゲストの方のシングルが挟まるようなプログラムになってまして。いやこちらも本当に凄かった……!!

みなさんとっても素敵だったんですが、とくに印象に残ったのが友野一希さんで。あの、演技を観てからググったのですが、普通にめちゃくちゃすごい人なのでは???世界ランキング19位……???
そんなすごい方の演技をただ「お金を出してチケットを買う」という行為だけで観れるのがやばい。一体どうなっているのか。お金ってすごくない???お金を出せば一流選手のフィギュアスケートが観れるの、どういうこと???と、フィギュアスケートを観ながらなぜか貨幣制度について考えていました。お金ってすごい。今日の結論はここです。

友野一希さんのプログラムがとっても楽しくてエンターテイナーだなぁとにこにこしながら観てたのですが、今調べたら先日行われた四大陸選手権でのエキシビジョンでの演技と同じものっぽいですね!

news.yahoo.co.jp


www.youtube.com

世界の場で見せてくれたエキシビジョンと同じものを??東京の片隅で披露してくださったんですか??そんなことある???めちゃめちゃにありがたいな……大変貴重なものを見せていただきました……

四大陸選手権のエキシビジョンがYouTubeに上がってるので詳細はそちらをご覧くださいに尽きるのですが、スーツ姿のちょっとドジなサラリーマンという題材なんですね。コミカルな表現がすっごく楽しくて、最後は通勤鞄をぶんぶんと振り回しながら氷上を滑っているのを観て(日本の通勤風景全部これになればいいのに……)と心底思うほどわくわくするダイナミックさがありました。

あと多分飛んでたのが3回転半なのかな?今まで〇回転とかパッと見でわからないよ~って思ってたんですが、明らかに3回転と3回転半は見てて違いますね。身体の向きでわかるのはそれはそうなんだけど、なんというか回転の圧が違う。あいつすげぇの飛んだぞーーー!!!という圧がすごい。
3回転半でこんなに異次元感があるってことは4回転なんて化け物級だし、4回転半なんて大変なことになってるんでしょうね……この目で観たからこそわかるこの圧よ……良い経験をした……


ということで本日の結論ですが、お金ってすごい!!羽生選手の演技もおそらくお金を出せば観れるのでしょう!!運とか日頃の行いとかその辺も絡んできそうではありますがお金がベースであるのは間違いありません!!
お金、なんて万能な存在なんだ……最高!!こんなフィギュアスケート何もわかってない初心者に身に余るほどの貴重な景色を見せてくれたお金、ありがとう!!これからも全力で稼いでいきます!!!

もちろんお金だけじゃなくてフィギュアスケートも最高に楽しかったです!!!また観たい!!!友野一希さんの今後のご活躍もお祈りしております!!!!

おわり