万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

9日目:『僕のヒーローアカデミア』29〜38話

今日は中学からの友人(オタク仲間)とオンラインランチ会をした。Twitterランドでは定期的に喋ってる話だが私の出身中学はドが付くヤンキー校であり、「先日東リベのアニメを履修したけど中学時代のヤンキーへの恨みつらみが頭を覗かせ続けるからストーリーに集中できない」というお悩み相談で盛り上がった。
東リベ履修に支障をきたすのは迷惑だけど、でも「ネタになる」的な意味でヤンキー校を出て良かったなとも思う。今になってようやく思えた。普通の学校出るより、ヤンキー校出身のほうがまぁ話のネタにはなるよ。間違いない。今まで散々ネタにしてきたけど、元を取るまでこれからも擦り続けてやるからな。

勝手にヤンキー文化は平成の遺産だと思ってるけど実際どうなんだろうか、令和にああいう「ヤンキー」はいるのかな。いずれヤンキーものが時代劇と同じような枠になったりするのかもしれないと思うと、あの文化と空気感を肌で体感できたのは今思えばわりと貴重な体験だったような気がする。まじで迷惑だったけど。本当に迷惑だったけど。真横で殴り合いの喧嘩が繰り広げられている中、黙々と塾の宿題をこなしていたあの日々を私は忘れない……

「あのヤンキーたちは今何してんのかね」という話をしたところ、友人が聞いた話だと同じクラスにいたあるヤンキーは結婚をし、子どもができ、離婚をして、こないだ再婚をしたところだそうだ。すげぇさすがヤンキー、人生のすごろくの進み方がすごい。何一つ経験したことがない。
そんな彼らに対してすごろくのサイコロすら振ろうとせず、ジンジャーエールを飲みながら五条悟にガチ恋感情を抱いてしまった報告を友人にする私よ。温度差にキンキンする。まぁ……人生の形は人それぞれなので……
ちなみに友人は呪術だとナナミンの夢女子になってました。白石蔵ノ介の夢女子をしていたあの頃と変わらないね君は……私らは私らの人生を歩んでいこうね……友人が呪術0の感想で「ナナミンのお尻がマシュマロみたいだった」って言ってたけど絶対オタクの幻覚入ってるでしょもう何も信用できないよ……それは絶対に幻覚……次観る時に確かめてやるからな…………


さぁ!今日のエンタメもぐもぐ食レポ日記だよ!!東リベか呪術の話すると思ったでしょ!!残念!!ヒロアカでした!!!!(??)

ヒロアカ!!2期完走しました!!!素晴らしい……素晴らしすぎるぞ……なんて良い作品なんだ……

vsヒーロー殺しステイン、いやぁ~魅せますねぇ……私はGENERATIONS from EXILE TRIBEのファンなんですが(白濱亜嵐くんや関口メンディーくんがいるLDHのグループだよ!)(ちなみにこの説明内容だとEXILEも当てはまるよ!)、実は以前彼らが大人気声優である梶裕貴くんのご指導を受けてアフレコにチャレンジするという企画があったんですよ。んでその題材として使われたのがヒロアカ30話のvsステイン戦の場面で。
観てた当時はヒロアカのこと何にも知らなかったからへぇ~こういう場面があるんだねぇ~くらいの感情だったんですがその後原作を読んでいやなんちゅう難しいところを彼らにやらせてんの!??とビビり、そして今日ようやくアニメの該当シーンに辿り着いたわけだけど、いやなんちゅう難しいところを彼らにやらせてんの!????(2回目)

いくら天下の梶くんのご指導があったからって、いきなりはいじゃあやってみよう!で出来る場面じゃないでしょうよこれ……ジェネっ子たち、みんな頑張ったねぇすごいねぇ……
そして私は「GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーが頑張ってチャレンジしたアフレコ」でしか観たことなかったので、今回ちゃんとストーリーの流れも追いながら本家のシーンが観れて感無量でした。飯田くん良いねぇ……石川プロ良い演技するねぇ……そして段々と轟くんがぽやぽやになってきて私は嬉しいです。いいぞいいぞ。


アニメオリジナルストーリーの梅雨ちゃん職場体験編もとっても良かった!「アニメオリジナルストーリー」と聞いてつい身構えがちな人生を送ってきましたが、いやもうめちゃくちゃ良いじゃん!こんなんますます梅雨ちゃんのことが好きになっちゃうよ!!あと梅雨ちゃんの教育担当であるプロヒーロー・シリウスさんのキャラデザとお声がシンプルに良い。

今調べたんですが、シリウスさんたちはアニメオリジナルキャラクターでありながらキャラデザ原案は堀越先生が担当されたのね!ありがとうございます!超可愛い!ご本人も可愛いし、セーラー服のヒーローコスチュームもとっても可愛い!

梅雨ちゃんは「とくにこれと言って欠点がない優秀な生徒」とリカバリーガールにお墨付きをもらっていたのが原作履修時にすごく印象的で、なので変にハラハラせずその活躍を安心して見守ることができてありがたいです。
梅雨ちゃんだけじゃないけど、雄英のみんなはちゃんと自分の頭で考えて判断ができる子ばかりで行動に安心感と説得力があるから観ていて安心する。みんな偉い……ここ最近ずっと「説得力」の話してるな、説得力大好きオタクになってる。


演習試験編も安定の楽しさだった!!ヒーローが登場した時のプレゼント・マイク先生による紹介が大好きなんですが、プレゼント・マイク先生のターンは相澤先生が担当してたのが胸熱でしたね……このお二人ほんと良いよね……
轟くんと組んだヤオモモちゃんが一皮向ける場面がすっごく好きです。良い顔してる。轟くんも食堂でみんなとお蕎麦食べるようになってるし、順調にぽやぽやしてきて本当に良かった……「何もわかっていない」ことがわかっていない轟くんでいてくれ……ぽやぽやと健やかに育て……ご飯もいっぱい食べろ……

かっちゃんはちょっと良い子になったと思ったらすぐまた拗らせて本当に不器用で可愛い。すごく優秀な子だけど、こういうところから人生1周目なんだな……というのが見えるから良いです。かっちゃんは絶対に人生1周目だよ。多分梅雨ちゃんとかは3周目だと思う(??)


わーん次は林間学校だよぉ束の間の平和もここまでだ……荼毘ーーー!!!俺だーーーー!!!轟くんにピーーがいると事前に知っていたのもあるけれど、私は原作で林間学校編を読んでいる時点でお前が轟くんのピーーであることは勘付いていたからな……その暴れっぷり観させてもらうぞ……あと相澤先生がんばれーーー!!!ほんとにーーーー!!!!がんばれーーーーー!!!!!

ありがたいことに友人にこれ面白かったよ~といろいろアニメを薦めてもらったんですが、すまん……今はヒロアカを113話まで完走しないと次の作品が観れないんだ……!!と身動きが取れない旨を説明しました。
なるはやで!でもしっかり嚙み締めて自分の血肉に変えて!今後ともヒロアカに向き合っていきたいと思います!!アニメがハイカロリーすぎてまだ買った33巻を読めていません!!早く読め!!

さらに向こうへ!!Plus Ultra!!!🥊🥊🔥🔥


おわり