万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

62日目:『ユーリ!!! on ICE』第4〜7話

ユーリ!!! on ICE』!!!!すげぇ良いアニメじゃん!!!!!!!!!(多分その話みんな2016年にもう擦れないほどしてる)


「満足しすぎて離脱」という放送時の過ごし方をしていたので4話以降はまじもんの初見感想になるんですが、良いアニメだよ……いやほんと3話で一旦満足する気持ちはわかるけど、4話はタイトル回収回だし5話以降もめちゃくちゃ良いし途中で視聴を止めている場合ではないと2016年の私に言いたい。
まぁでもこうしてフィギュアスケートに興味を持ったタイミングで初見感想が言えるというのはそれはそれで楽しいし、4話以降は出会うべきタイミングで出会えたということで……本当にそれ…………


「応援したいフィギュアスケート選手ができた」というタイミングで観るユーリ!!! on ICE、シンプルに「来シーズンに私はこれを観に行けばいいのか」とめちゃくちゃ参考になりますね。本で読んで大会のスケジュールとかはなんとなく把握してたけど、でもこうしてアニメという媒体でフィギュアの試合が進んでいく様子を観れるのはより一層イメージトレーニングが捗るというか……素直に助かります。
贔屓にしている選手は大阪のリンクをホームリンクとしているので、5話で勇利は九州の大会に出たけどこちらは近畿大会ですね……行こう関西……イメトレイメトレ……

5話めちゃくちゃ良かったなぁ〜〜選手同士が刺激し合って難易度の高い技に挑戦してみるぜ!俺も俺も!!とどこかアットホーム的な空気感の中、勇利がひたすらに""世界""を見ていて視線が1人浮いているようなかんじ、描き方が上手いわ〜〜と思いました。
ただ勇利は世界を見据えながらも、会場の後輩に対してライバル意識が顔を覗かせるような演技してるところが面白い……その絶妙なバランス、勝生勇利くんですわ……


6,7話のグランプリシリーズ中国大会も最高だな!ピチットくんのショートで思わずぶわーーーと涙が溢れました。いやまじでピチットくんのショート良い……まず楽曲がめちゃくちゃ良い……明るく爽やかで華やかで、もうこういうの浴びると無条件で泣いちゃうんよ……ピチットくん良い……

はいそしてかの有名な7話の「僕が勝つって僕より信じてよ!」の場面、途中離脱した私ですらセリフを知ってるからめちゃくちゃ有名でしょう……
本当に良かった、それこそ「あ、この4回転決まる」と思わせる助走のアニメ版というか、絵と音とセリフがバチっと全部決まってぐわっと心に押し寄せるようなパワーがありました。まさに名場面。ここでもぶわーーーっと泣いてしまった。知ってるけど豊永さん演技上手いわ……知ってるけど……
ここほんとに2010年代アニメ名場面の指10本に入れていいんじゃないかと思わせるくらい良かったなぁ……「黙ってていいから、離れずにそばにいてよ」と、ヴィクトル使用プログラム曲のタイトルと重なるセリフも本当に良い。ユーリ!!! on ICE第7滑走、さすがの満足度でございました。


いやーーー次はロシア大会だ!ロシアのユーリの演技も楽しみにしております!わくわく!!

おわり