万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

67日目:友野くんNowVoice

NowVoiceってアプリご存知です??私はここ数日で知りました。
スポーツ選手とかその他諸々の人たちが投稿したりライブ配信したりしたトークが聴けるよというアプリでへぇ〜〜〜そんなのがあるのね〜〜〜〜というかんじなんですが、友野くんが……やってるんだよなNowVoice…………

投稿されて1時間以内に視聴すれば無料で聴ける、過去分を聴きたかったら月額980円だっけ?の課金とのことで、まぁフィギュアスケート界のご贔屓なので何の躊躇いもなく課金したよね。背に腹は替えられぬ。ありがとうございます!これでフィギュアスケート界のご贔屓のトークが聴けるぜ!!
ちなみにフィギュアスケート選手で他にNowVoiceで存在が確認できたのは宇野昌磨くんと田中刑事さんでした。他にもいるのかな?後で探してみよう……


友野くん、喋ってた。すごい。そりゃ喋るよそういうコンテンツなんだから……と思いつつも、なかなかフィギュアスケータートークをがっつり聞ける場ってそんなにない気がしてめちゃくちゃありがたかったです。
友野くんが3月からNowVoiceを始めたんですけど本人曰く\はい!僕スポーツ選手です!始めます!/と自主的にできるものではなくて、NowVoice側からやってみませんか?声が掛かって始める……というスタイルらしいんですよ。なのでちょうど良いタイミングで友野くんのファンになったな……NowVoiceさんも見る目あるじゃん……としみじみしておりました。


友野くんの世界選手権のお話を聞いて、私が想像していたよりも遥かに「代打で世界選手権出場」というのは大変なんだな……と感じました。フリーの演技を振り返って「調整不足」とご自身で分析してましたが、いやもう別の大会に出てる時にはい代打で世界選手権出てねと言われてからの準備……ってそりゃ当然何もかも足りない状態になるよ……エキシの衣装だってないよ……
でもそんな「仕方ないこと」を仕方ないで終わらせず、しっかり受け止めて次に繋げようとする友野くん……強いね……素敵だと思います。

ん〜〜〜でもさぁ〜〜〜〜ご本人は調整不足と言っていたフリーで私はテレビの前でボロッボロに泣きながら感動していたわけで……そこは本当に想いが届いてほしいなと……きっと届いているとは思いますが……お手紙を書こう……それはお手紙を書きましょう……ファンレターの出し方を調べたので……はい…………


それと友野くん、宇野くん、田中刑事さんの3人でお喋りしてるのも聴きました。日本フィギュアスケート界って歳上の人も「君」付けで呼ぶ文化っぽいな??大体ジャニーズってこと??(??) みんな仲良しでかわいかったです。そう、これが沼……沼だよ……「みんな仲良し」はもうそれだけで沼なんですよ……

田中刑事さんはこないだアイスショーで拝見したんですが、お喋りしてるところを聞いて(人間としてちゃんとしたお兄さんだ……!!!!)とまた印象が変わりました。めちゃめちゃちゃんとしてる。ぴよぴよ(?)の2人がいるからというのもあるかもしれないけどお兄さんとしての安心感がすごい。

3人で「本番中演技しながら何考えてる?」という話題が出たのがとくに聴き応えのあるターンでした。「とくに何も考えずぽけーっと滑ってる時が1番調子良い」「よしがんばるぞ!って思ったらもうだめ」というのがいややっぱりそうだよねぇ〜〜!!!!になった。私もピアノの発表会とかコンクールでも何にも考えずぽけーっと弾いてた覚えがあるので、スケートでもそうだよねぇ〜〜と頷いていました。

そう、先日観た『ユーリ!!! on ICE』でさ、スケーターたちみんな滑りながら心の声をガンガン発するじゃないですか。まぁアニメという見せ方をするからそれはそうなるよなってのはわかるけど、「何も考えてない時のほうが良い演技ができる」ってのは本能的に知ってるからキャラクターの心の声が聞こえるだけで(この演技大丈夫かな……)と不安になってしまう、という現象が起こってました。やっぱりそうだよねぇ〜〜〜〜〜世界の宇野昌磨も言うんだからそうです。
ユーリ劇場版……全部が全部そうしなくてもいい……1番の見せ場はどうかキャラクターの心の声なしでお願いします……


あとお三方のトークを聞いて私が思ってる15倍くらいフィギュアスケートってのはメンタルで左右されるスポーツなんだなって思ったし、あれ……??それってつまりテニスと大体一緒では……????と気付きました。フィギュアスケート、大体テニスだった(テニスではない)

テニス!!任せて!!フィギュアスケートはド初心者だけどテニスならわかるわ!!!零式ドロップとか手塚ファントムとか天衣無縫の極みとかそういうやつだけど!!!!
全然知らないものとして認識していたフィギュアスケート、なんだぁ!大体テニスじゃん!知ってるわ!と突然「クラスの転校生が実は昔会ったことあった」くらいの知ってるわ!!!!が舞い込みました。本当にいきなり解像度が上がった。

昔羽生くんのインタビューを読んで、背負ってるものが重すぎてなんだか痛々しい……まるで幸村くんのテニスを観ているようだ……と感じたことがあったんですかそれも大体合ってたかもしれん。羽生結弦幸村精市です(まじで怒られるぞ)


今まで本気で『テニスの王子様』と向き合っていたからこそその経験がフィギュアスケートにも活きる、これぞ多趣味の醍醐味だなと思いました。

もうほんとに突然わかったもんね。今まで「芸術として美しいんだから別に点数とか良くない?」と思ってた部分もあったけど、じゃあお前は海堂薫ちゃんに「試合には負けたけどスネイクのフォームめっちゃ綺麗だったよ!」とか言えるか?という話ですよ。言えねぇ……言えるわけがない……海堂薫がそんな覚悟でテニスコートに立ってるわけがないだろ……そう、その場所がスケートリンクになっただけの話です。
やはり生きる上で大事なことは全て『テニスの王子様』が教えてくれる。サンキューテニプリ……

なんなら友野くんと出会って「スポーツ選手を応援するのが初めてだからどういうスタンスで挑めばいいのかわからない」とあわあわしていたけど、普通に「跡部景吾」もスポーツ選手だからね。
すいません、ずっとスポーツ選手応援してました……馴染みに馴染んだ界隈でした……


今までテニプリで学んだことを活かして、フィギュアスケートも楽しんでいろんなことを吸収していこうと思います!

まだまだだね!

おわり