万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

8日目:『僕のヒーローアカデミア』23〜28話

ヒロアカ……!!!!!面白過ぎる…………!!!!!!

順調に2期を駆け進んでいます。体育祭、総じて楽しすぎた……やべー……ヒロアカ楽しすぎてやべー…………

期待値爆上がりのデクくんvs轟くん回を観ました。良すぎ。全力で敵に塩を贈るデクくんが最高なのはもちろんですが、試合が終わってからの轟くんの表情の変化がまぁ見事ですね……びっくりしちゃった……
背負っていた荷物が軽くなって、人との間に作っていた壁が剥がれ落ちて年相応の表情が見え始めて、それでも1歩踏み出すのを迷っているような顔付き。

上手いわぁ~~よくぞここまで描きましたね……の一言に尽きる。これ原作をただアニメに出力すれば表現できる!みたいな単純なもんじゃないでしょ。ボンズの職人技でしょ。口数の少ない轟くんの内面をちゃんと表情だけで見せてくれるから、その後の轟くんvsかっちゃん戦で轟くんが自分の心情に戸惑いながら戦ってるのに説得力が増すんだよ。すごい。

まさに氷が溶けていくように、これからもっと柔らかく表情豊かになっていく轟くんが楽しみだな。ご飯をいっぱい食べろ……お蕎麦も食え……健やかに育つんだよ……大きくおなり……(毎回言ってる)


そして体育祭が一段落してヒーローネーム決め!あの、私は宝塚歌劇団のファンなんですけど、高い倍率を潜り抜けて入学して専門性の高いことをきっちり学んで在学中に芸名も決める……こんなん雄英高校も宝塚音楽学校もそんな変わらんのですよ!(変わります) うひゃ~芸名決めだ~!!と盛り上がってしまった……

デクくんが「昔は無邪気にオールマイトをもじった名前とか考えてたけど今の自分はその名を背負えないな……」となってる姿を見てわかる!!!!のリアクションをしていました。
そう、やっぱり自分がタカラジェンヌだったら名前どうしよう~って考えるのあるあるだし、尊敬するタカラジェンヌから1字もらうのは定番だけど果たして私はその字を背負えるだけの人間なのか?と考えたら悩んだりするよね!わかる!わかるよ!!デクくんや轟くんみたいに結局本名がベースになってるのもあるあるだよね!!わかる!!!

ヒーローってタカラジェンヌだ!!!!!!(違います)


からの職場体験!うわー!きちゃった!ヒーロー殺しの話だ!飯田くんのお兄さーん!えーんえーん!!

私ここでお茶子ちゃんがザ・武闘派のヒーロー事務所からスカウトくるのとてつもなく好きなんですよね。体育祭で見せたvsかっちゃん戦のガッツがプロにも届いた!ってのが嬉しいし、お茶子ちゃん自身の「武闘派ヒーローは自分の最終的になりたい像とは違っているかもしれないけど、強くなればできることが増えるから頑張りたい」という姿勢も大好きなんだよね。そう、強くなればそれだけ自分の選択肢が広がる……君の言うことは正しい……力こそパワーだ……
ベストジーニストの事務所で良い子にさせられるかっちゃんも可愛くて好きです。良い子にできて偉いね。というかベストジーニストも好き。シンプルに顔が好きだし、疲れに直接届くタイプの緑川光ボイスでとっても助かります。ありがとう。

グラントリノの教えを受けるデクくんにはなるほどとこちらも頷くものがありまして。ワン・フォー・オールを使おうとしてスイッチを入れるんじゃなくて、常に力を纏った状態で戦おうというのはヒロアカの世界に限らずもう何事でもそうだよね。
ブログ!書く!書くぞ!えい……!!と踏ん張ってPCに向かうんじゃなくてとりあえずもう文章を毎日書く、常に書きっぱなしにすることで自分の中でハードルが下がって次の1歩が踏み出しやすくなる、みたいなのはこの世の真理なのよ。それはそう。
いや~私ちゃんと毎日書いて偉いわ……今のとこ8日目だから別にドヤれる数字でも何でもないですが、でもちゃんと自分の中で「書く」ということのフットワークを軽くすることはできているから偉いわ……

「わしとばっかり戦ってると変な癖がつくからいろんな相手と戦いなさい!」も本当にそう。その通り。やっぱ人生で大事なこと全部少年ジャンプに書いてあるわ。間違いない。

これは私の二次創作話なんですけど、ずっと同じような題材ばっかり書いてるのでそれをやめたいと思ってまして。物書きとして成長するには安全地帯でぬくぬく過ごすんじゃなくて、もっと自分の書いたことないものにチャレンジしていきたい……とちょうど考えている最中だったんですよ。そもそも二次創作だけじゃなくて一次創作もしたいよ~!まずは1回キャラクター作りから手動かさないと物語を作る上で見えてこない部分があるでしょうよきっと!多分!!
だからメキメキと力を付けていくデクくんを見ながら、はい……すいません……私も精進します……ぐすん……と心の中で正座をしていました。
そうなんだよ、ヒロアカってめちゃくちゃ面白いから観ようと思えばぐわーーーーっとすごいスピードで観れる作品だと思うんですけど、「王道少年漫画」だからこそ作品の持つメッセージが万物に当てはまるからこうやって正座をして反省する時間を作りたいんですよね。観れて1日5,6話くらいかな?くぅ~それくらいのペースで観たいのはやまやまだけど、現状113話まであるんだぞ!?いつ見終わるんだ!?でもちゃんと反芻して反省会したいよ~!!ぴえ~!!

早く推しのホークスに会いたい、でも急ぎすぎず作品をじっくり自分の血肉に変えていきたい、そんなせめぎ合いをしながら今後ともヒロアカを向き合っていきたいと思います。
てか呪術で五条先生にこてんぱん(※メロメロとも言う)にされた状態でヒロアカを視聴し、結局待ってるのはホークス(CV中村悠一)なのが面白いよね。
今度から中村悠一にお歳暮とか送ったほうがいいか???今に始まったことではありませんが、まじでお世話になってます……本当にありがとうございます……どうぞ今後ともよろしくお願いいたします……

さらに向こうへ!Plus Ultra!!🥊🥊🔥🔥


おわり