万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

121日目:Fantasy on Ice 2022初日

昨日Fantasy on Iceの初日に行ってきたんですが、まさか「羽生結弦さんのReal Face」が観れるとは思っていなくてですね。

yakinikuteishoku.hatenablog.jp

もうそれだけで脳みそのキャパがいっぱいいっぱいになってしまい、昨日はリアフェの感想を書いただけで力尽きてしまいました。ので!今日は羽生くん以外の感想を書きたいと思います。
ちなみにリアフェから一夜明けて、今日は電車で逆乗ったりいつの間にかイヤホンのぷにぷにがなくなっていたりと心ここにあらず状態で過ごしております。リアフェの破壊力、やばい。イヤホンのぷにぷにについてはわりとガチめに困ってる。


www.fantasy-on-ice.com

FaOIに挑む上で、まぁ当然全員観たかったんですがとくにお目当ての方としてはステファン・ランビエールさんでした。多分どっかに初めてランビ様の映像を観た時の衝撃を書いてるはず。

yakinikuteishoku.hatenablog.jp

あったこれだ。
もうほんとにランビ様凄すぎない??ジャンプうんぬんとかじゃなくて「スケートが上手いですね」という感想を抱いてしまうし、その前に「何かを表現するのが上手いですね」の根本コメントになってしまう。なんでこんなにも上手いんだ。
そんなランビ様が!来日!そしてアイスショー出演!観たい観たい!!生でランビ様観たい!!と意気揚々とチケットを確保した次第でございます。

あとはそんなランビ様の門下生デニスくんも観たかったし、ジョニー・ウィアーの時計回りのジャンプを浴びて脳みそバグりたいわ!!等の想いを抱えてるんるんで会場に向かいました。
まさかそこで待っていたのは羽生くんのReal Faceだなんて思ってもみなかったんですけど……はい…………


ちょっとリアフェで記憶が飛ばされまくってるので、順不同でぽつぽつと感想を喋ります。

まずはお目当てのランビ様!すごかった!オーラが!ランビ様生きてた!!宝塚歌劇団だったら花組男役、みたいな正攻法ド真ん中王子様オーラが凄い。

演技の内容については「何かを表現するのが上手いですね」の真骨頂ここにありでした。エンターテインメントというより芸術に振り切った内容だったので私の人間偏差値的にそこまで対応できず「なんかランビ様むつかしいことしてるわぁ」というのが素直な感想なんですが、希望を感じた部分もたくさんあって。
プロスケーターなんだよ、点数に縛られなくていいんだよ、だったらこういう芸術というか思想が滲み出るようなプログラムを披露したっていいんじゃない?それを表現できる力はあるわけだし……とプロ転向後の道幅の広がり方を体感することができました。

私のフィギュアスケート界のご贔屓はまだまだ現役で試合に挑み続けるとは思うけど、その後の道がどう広がっているかをランビ様をはじめ偉大なるレジェンドのみなさまに見せてもらったような気持ちになって嬉しかった。

でもやっぱり何を見て何を感じ取れるかって「対象:1割、自分自身:9割」だと思ってるので、ランビ様のような骨太なプログラムを浴びても対応できるように人間としてもっと精進せねば……という悔しさがあります。まぁしゃーない、シンプルに場数が足りてない。アイスショー観るのこれで5回目だし。これからこれから!


そんなランビ様の門下生、デニスくん!本当に素敵だった!ランビ様と同じく正攻法ド真ん中王子様宝塚歌劇団だったら花組男役!感がたまらんし、まぁ~~~えげつないスピンするわね。びっくりしちゃった。動きも全部優雅で綺麗で品があって、良質なもん見させていただきましたのばかデカい感情を抱いてしまう。

今のところ海外スケーターの推しはデニスくんになるかなぁという気がしています。ふわーーーっと全体を眺めてにこにこするのも楽しいけど、この人!って人と出会って応援する楽しみ方が自分には馴染みがあるので積極的に推しを作っていきたい。
フィギュアスケート界のご贔屓:友野一希、海外スケーターの推し:ラトビアのデニス・ヴァシリエフス……うん、全然タイプ違ってて良いんじゃないんでしょうか。雰囲気違う人なら推しを増やしても良いというマイルールがあるので大丈夫です!!

これで現在のランビ様門下生組は全員この目で観た……のかな?(宇野くん、デニスくん、高志郎くん)
みんなそれぞれ違ったスケーターで凄いな。デニスくんが高志郎くんと仲良しという情報を耳にしてえ~~かわいい~~~となってるので、このランビ様門下生組の絡みをもっと掘っていきたさがあります。みんな仲良くしていっぱい絡んでくれ……オタクが喜ぶから……


そして楽しみにしていたジョニー・ウィアー氏!距離感が掴めなくて困る、なんて呼べばいいんだ?ジョニーさんか?ひとまずジョニーさんでいきます。
やっぱ時計回りのジャンプめちゃくちゃ脳みそがバグるよ。楽しい。な、なんだこれはーーー!!!!になる。あと本当にお衣装がバチバチに気合い入ってて最高。靴までお衣装と同色のギラギラでテンションぶち上がってしまった。ご本人のお茶目さやユーモアが滑りから滲み出てるのほんと良いっすね……なんというか、人間の根本から「エンターテインメント」を背負って立ってる人だ……

エンターテインメントの人と言えば織田信成さん!「あ、いつも動画見てます!」のテンションでのはじめましてでした。キンキーブーツめっちゃ良かったですよねぇ……あの後半からのお衣装のギミックが最高。会場のボルテージを引き上げるような魅せ方がとっても良かったです。

あと実家のような安心感、刑事くん!どちらかと言うとはじめましての方が多いFaOIの中で「めちゃくちゃ知ってるお兄さんだ!!!!!」となり尻尾ぶんぶん振ってしまった。やっぱ刑事くん最高なんよ……最高最高。私は刑事くんのプログラムの表現の仕方が本当に好きです。観る者の胸の中にじわ~~っと沁み込んでいくような丁寧な動き、好きだ……
こないだのPIWの「ショパンの夜に」があまりにインパクトが凄すぎて、お!今回は光の田中刑事だ!!となって楽しかったです。光の田中刑事も闇の田中刑事も好きだよ……まじで刑事くんは見る度に「今後ともよろしくお願いいたします」の感情を抱いてしまう。今後ともよろしくお願いいたします!!


ちょっと書くことにキリがなさそうなのでひとまずこのくらいで。あとは明日のCS放送を見てこんなことしてたんだ!の初見感想を抱こう。そう、根本として不意打ちReal Faceの結果「大体覚えてない」という状態になってしまっている。こんなはずでは。明日予定あるからリアタイはできないと思うけど、いつ見れるかな~〜まぁそのうち見て初見感想を垂れ流したいと思います。
あとこれで次のアイスショーは7月のPIWかな?なので、ここで一区切りです。本体側のブログでフィギュアスケートを好きになった話を全然してなかったので、記録のためにちゃちゃっと経緯をまとめる記事も書きたいと思います!

おわり