万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

70日目:フィギュアスケートあれこれ

「焼肉っておいしいよね!」

みたいな話で申し訳ないのですが、

ステファン・ランビエールさん、めちゃめちゃにフィギュアスケートが上手くないですか????????(それはそう)

いやなんかもうびっくりしちゃってさ……スケートが上手すぎて……


www.youtube.com


ここ最近フィギュアスケート関連の動画を観まくっているのでYouTubeのおすすめ動画がフィギュアスケート一色なんですが、その中に偶然出てきたこちらを観てみまして。2010年バンクーバーオリンピックのショートですね。

まじでスケートが上手すぎる……完璧、完璧ですよ……いや、上手いのはスケートなのか?スケートも当然上手いんですがもっとそれ以前の根本的な何かが土台としてしっかり出来上がってるからスケートにも見応えがあるわけで……「表現するのめちゃくちゃ上手いですね」みたいな根本的なコメントになってしまう。そう、表現するのめちゃめちゃ上手いですねランビ様……スケオタ界で「ランビ様」と呼ばれているのは風の噂で聞いております……

上手すぎて演技見ながら思わず笑ってしまうレベルだし、スピン……本当にスピン上手いな!???と思って調べてみたらやはり「世界一のスピン」と呼ばれているようでした。そうだね……間違いないよ……だってめちゃめちゃ上手いもん……


「凄いものを観た」のはもちろんなんですが、「これは凄い人の凄い演技なのである」ということを忘れてただただ\わーーーーー!!!/っと目をキラキラさせながらスケートを観れるこのかんじ、最高……最高だよ……競技でありながら最高のエンターテインメントだ……ここまでやってくれたらお空の上でロッシーニ大先生も絶対喜んでくれてるって……(??)


ここ最近「フィギュアスケートに点数を付けるのは個人的にどう思うか」というのをうんうん考え続けているのですが、ランビ様の演技は「点数が付く」ことを忘れてただその美しさを楽しめるような感覚があって、でも実際に点数は付いてるわけだから「芸術を観たい私」と「試合としてのフィギュアスケート」の両者が成り立って満足できるプログラムだなぁと……いやわかんない2010年冬季オリンピックの映像を今観て感じたことなので、当時リアルタイムで観てたら手に汗握る胃の痛い思いをしていたのかもしれませんが。

なんというか、良いとこ取りの第3の選択肢に出会えた気がしてまたちょっと視野が広がったように思いました。いやーーー人の数だけいろんな形のフィギュアスケートがあるから面白いね!フィギュアスケートって面白い!人間って面白い!地球最高!!(どんどん話の規模が大きくなるの巻)


もうすっかり日付も変わっていよいよ本日となりましたがスターズオンアイスが控えておりますので、このスケートって面白いな!の気持ちを抱えたまま代々木体育館に突撃したいと思います。やったるで!

おわり