万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

57日目:世界フィギュアスケート選手権 男子ショート

昨日「フィギュアスケート関連の書籍を真面目に読んでる裏で世界フィギュアスケート選手権が開催されている」という、お前今履修すべきは絶対にこっちだろ!!!!!の爆笑案件があったんですが、本日無事諸々に上がった動画でスケート界のご贔屓候補・友野一希くんの演技を拝見しました。


www.youtube.com


www.youtube.com


素晴らしすぎか……………………

私は「自分の一目惚れ力を信じろ!」「迷う事なく表紙買いをしろ!」が信念なので、何もわかってないまま観たアイスショーに偶然いた友野くんに対して「なんとなく好きなスケーターさんかもしれん」と抱いた想いをじわじわ育てているのですが、いややっぱり私の一目惚れ力さすがだわ!!!の感情を噛み締めています。
多分だけど友野くんは私が好きなタイプの演技を見せてくれる側の人間だと思う……友野くんの演技好きですね……


良いんですよ友野くん、良いんですよ……ちゃんと「点を取る」より前にベースとして""芸術""としての重さがあるスケートなんですよ……良い意味で重くて、余韻があって、彼自身の人生が透けて見えるような滑りで……
そしてなんだろう、心が彼と同期するというか、友野くんが誰よりも楽しみながら滑っているのが伝わるからこそ盛り上がる場面でこちらも自然と体温が上がっていくような、そういう周りを巻き込んだ魅せ方ができる方だと思うんですよね……

素晴らしい、本当に素晴らしい……「しなやかさ」と「胸熱」が両立する、心が一度真っ平らに戻るようなそんな良質な時間を過ごさせていただきました。良いもん観たわ……の満足感がすごい。素晴らしいです。


とりあえず芸術としての友野くんのスケートを楽しんだという段階なので、技術的なことも見てみようと今プロトコルをめちゃくちゃ真面目に眺めています。昨日読んだ本にプロトコルの見方も書いてあって良かった!さっそく役立ったぞ!!

yakinikuteishoku.hatenablog.jp

芸術として素晴らしければそれでいいじゃろ……点数なんて…………と思わなくもないですが、それはそれとしてデータ大好きオタクなのでずらっと数字が並んでるところを見るのは純粋に楽しいです。回転不足もないし出来栄えも全部プラスだ!すごい!!
他の選手のプロトコルも見てにやにやしよう……そうしよう……ふふふ…………


引き続きフリーの友野くんも!応援したいと思います!どうか怪我無く、大きな舞台を全力で楽しんでくださいませ!!

おわり