万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

13日目:『僕のヒーローアカデミア』42話

僕のヒーローアカデミア』第42話「僕のヒーロー」、完璧……完璧だ……これ以上ないくらい完璧な回だった…………

私は満足するとそこで視聴を止めてしまいがちな悪い人間なので、推しが86話(だっけ?)で出てくることを知らなかったら「ヒロアカ!!!満足した!!!!撤退!!!!!」とここで終わりになっていたかもしれない。
ありがとうホークス、貴方に会うために私はまだこの作品と向き合えます。


ちょうど原作33巻での洸汰くんのくだりを読んだばっかりなので、いやぁもうね……林間学校編……グッときてしまうよね……

ずっと「僕のヒーロー」であるオールマイトの背中を追い続けてきたデクくんがこの場面で自分も「誰かのヒーロー」になるの、もうなんて美しいんだ……ヒロアカ屈指の名場面と言っても過言ではない……

できるかじゃなくてやるしかない。たとえそれが綺麗事で命を落とすことになっても。それがヒーローという仕事だから──
初めて民間人を「守る」立場として敵と戦ったデクくんが迷いなくそう言えるんだから、本当に彼は根っこからヒーローなんだなぁと思いました。本当に彼は今まで敵と戦うための゙個性゙がなかっただけで、人間の本質は誰よりもヒーローそのものだと改めて実感する……

ワン・フォー・オールの継承とは「個性」の譲渡だけではなくその人が周りにもたらす""平和""を繋ぐことであり、この回でデクくんがその平和の象徴への第一歩に到達したんだなぁと思うと本当に大事な第42話ですね。

この回を観て当たり前に感動したんだけど、それは「理屈じゃない感動」というかヒーローが必死に頑張っている姿を観て思わず拳を握りしめて応援してしまうようなパワーを感じました。
原作が凄いのはもちろんだけどさ、その熱をここまで乗せられるアニメも凄いよ。ヒロアカ凄い。ずっと言ってるけど本当によくできた作品です。「よくできた」なんて何かを評価できるほど物事を理解している人間ではないのは重々承知ですが……


いやぁ〜〜満足した!!でも続きを観なくては!!ホークスが待ってる!!荼毘もまだ暴れてない!!ここで満足してる場合じゃないぞ!!おー!!!

さらに向こうへ!Plus Ultra!!🥊🥊🔥🔥

おわり