万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

5日目:ミュージカル『新テニスの王子様』The Second Stage

テニミュ!感想!書くわよ!!

ということで一足遅れて2/1が新テニミュのMy初日でした。いろいろ書きたいことはありますが、長くなるので2点だけ。


高橋怜也くん演じる跡部様、今回も大変素晴らしかった……!!
お歌の上手さは多分全世界の人間が褒め称えてると思うので別の良かったところを喋ると、動きの1つ1つが指先までまぁ本当に綺麗ね……美しい。ただ歩く、ラケットを振る、それだけで完璧に美しくて、その美しさがあるからこそ「跡部景吾」としての説得力が格段に上がるんですよ。
私は人物像やその役の行動に説得力を持たせた演技をしてくれる役者さんが大好きなので、怜也くんの磨き抜かれた美しさが放つ説得力はお見事としか言えなくてですね……ひたすらに視線泥棒なんだよな、美しすぎる………

前回の怜也くんの印象としては、歌声の上手さパワフルさで「跡部景吾」という揺るがないブランド力を築き上げるタイプの跡部様だなぁと思って。やっぱり3rdシーズンの跡部様がバレエの申し子三浦宏規くんだっただけに、おっ今回は歌で殴りにくる跡部様か!ええやんええやん!とわくわくしたんですよね。逆にキャッチーな振付けを踊るとちょっとぴよぴよするところも俗世に慣れてない跡部様らしくて可愛いなぁ好きだなぁとしみじみしておりました。

と、前回の時点で既に大満足だったのに、今回のパワーアップ具合よ!跡部景吾としての説得力よ!!
自分の演じるキャラクターに愛を持って丁寧に研究に研究を重ねて挑んでるんだなぁというのが伝わる一瞬一瞬の動きでした。まさに職人技。千秋楽まで美しき跡部様が舞台の上で観れることを楽しみにしております。


そして泰江和明さん演じる入江奏多、大変素晴らしかった……!!!
今回もWキャストの入江さん、テニミュFCでチケ確保した時に取れた回が全てあいばっち回で。せっかくWキャストなんだし泰江さん回も観たいなと追加でチケット取って本当に良かった〜〜!!と、あの日の判断を褒めたいくらいに素敵な泰江さんverの入江さんでした。

徳川さん、鬼先輩、入江さんの3人で歌う場面にて、「約束 男の約束」みたいな熱い歌詞を歌いながらひらひらっと何気なく手を降る泰江さんがもうその仕草だけで人としての底が見えない入江奏多そのもので……
こんな歌詞の曲を歌いながらもやっぱり入江さんは入江さんだ……というギャップにもグッときたし、結局これも「入江奏多としての説得力」の話ですよね。説得力大好き人間になってる。何気ない仕草によって入江奏多の纏っている空気まで作り出す表現力、説得力が本当にお見事でした……

あとやっぱり入江さんは只者ではないので、キャラクターとして不自然にならない程度に「ダンス上手いなぁ」という踊りをきっちり魅せてくれるところがより只者ではない感を演出してくれるので最高。シンプルにダンスが上手い。ありがとうございます。
歌ったり踊ったりしてる時の細かい表情の作り方も凄くてめちゃくちゃ研究したんだろうな……という入江奏多像を見せてくれるから、見逃したくたい!とつい双眼鏡で追ってしまう存在なんですよね。そして追った分の顧客満足度をきっちり返してくれるありがたさよ。

なんというか私のイメージだとあいばっちの入江さんは「うめぇwww」で、泰江さんは「うめぇ……」ってかんじだと思います。Wキャストにする意味がここにある。次に観るのはあいばっち回なのでそちらも楽しみです。どうしようかな〜〜当日引換券で泰江さん回をまた増やそうか悩み中……


正直舞台全体を通して「ん?それ演劇としてどうなの?」と思った部分はちらほらあったりなかったりという感触でしたが、昨夜私は会社のおじさんへの恨みつらみが溜まりすぎて全然寝付けなかったので、テニミュがどうこうではなくただただ私個人のコンディションが悪かった説もある。何とも言えん。
とりあえずまだチケットはあるので、無事に千秋楽まで駆け抜けられることを心から願いながら、次回以降の観劇時に演出や楽曲等をもうちょっと噛み砕いていこうと思います。

スケスケだぜ!!

おわり