万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

4日目:井上芳雄『星から降る金』

22時過ぎ、会社でぴえ〜〜〜!!これ明日納品だからなんとかしないと〜〜!!!ぴえ〜〜〜〜!!!!と必死に作業している中、隣の部屋から鳴り止まない\ぎゃはははは!!!/という笑い声。

いや……あの……うるさ……普通に集中力が散らされる……ハートキャッチプリキュアキュアマリン的に言うと「海より広いあたしの心もここらが我慢の限界よ!」なんですが……

お静かにできないならお家に帰ってくださりませんこと??と告げようして様子を見に行ってみると、身分の高そうなおじさんたちが作業スペースで楽しそうに酒盛りをしていてなんかもういろんな意味でドン引きしてしまったよね。ドン引きよ。ドン引き以外の言葉が出てこないよ。その光景を見た瞬間にドン引きの理由が50個くらい脳内を掛け巡ったよ。

あのおじさんたち、当然私より高いお給料もらってるんだよねぇ〜〜そうだよねぇ〜〜うんうん、もうこんな会社……燃えてしまえばいいんだわ…………というグツグツと煮えたぎる怒りをなんとか沈めようと会社脱出即イヤホン装着で井上芳雄さんの歌う「星から降る金」を。



五臓六腑に沁み渡る歌声とはまさにこのこと……晩ご飯も食べてないから普通にお腹もペコペコだ……

こないだサブスクでミュージカル周りの曲を漁ってる時に偶然見つけた楽曲。
えぇ!!井上芳雄さんが!??星から降る金歌ってるの!???そんなありがたいものがこの世にあるの!????と大はしゃぎしてしまった。これ周知の事実でした??もう〜みんな〜教えてよぉ〜!

名曲に対してこんな小娘の解説はいらないかもですが一応喋ると「星から降る金」はミュージカル『モーツァルト!』内の楽曲で、劇中では女性が歌う曲なんですよね。
女性が歌う想定のミュージカル楽曲を、男性ミュージカル俳優が歌ってくれることでしか得られない栄養がある……ほんとに……ありがとうございます……逆も然り…………!!!


はぁ……本当に良い曲だ……そして歌が上手い……知ってる……いやほんとに良い曲だな……
そして歩きながら夜空を見上げると、こんな東京の明るい夜でも見える一際輝く星が──良いですね、星を見ながら「星から降る金」を聴くの……この時期だとあれはシリウスかな……知らんけど……


もし「星から降る金」がどういう楽曲か10文字以内で説明しなさいって問題があったら

「転職しよう!」

が今の私の答えです。6文字で済んじゃった。憧れの精も夜の森で「旅立て」と囁いてますからね。これは転職ソングですよ。こんな会社もう嫌だわ。心底嫌いだわ。
わたくし2020年に韓国版のモーツァルト!を配信で観て大変感動したんですが、たしかここの部分の韓国版の歌詞もとっても綺麗だったんですよ。えーと、えーと、そう!

ある日風に乗ってきた懐かしさが 一人ぼっちの王子に囁いた

だ!Google翻訳先生+雰囲気和訳です。綺麗だ〜〜日本語版の「憧れの精」もファンタジーっぽい響きで素敵だし、韓国語版の「風に乗ってきた懐かしさ」の美しいことといったら……
風に乗ってきた懐かしさ、くぅ〜〜心に染みる〜〜良い歌詞すぎる〜〜こんな良い歌詞に良いメロディーが付いて素晴らしい歌声で聴けるなんてありがたすぎてどうしましょうかね。音楽が……ミュージカルが……傍にいてくれてよかった……!!とバカでかい感情を抱いてしまう。


こうやって良い曲を聴いて良い子になっちゃう私も嫌だな、明日になったらあのおじさんたちができるだけ大ダメージを受けるようなチクり方を考えなきゃ……
罰として「地獄絵図の熟読」とかそういうのしてくれません??私の愛読書の1つが地獄絵図なので……(定期的に地獄絵図を見てアカン地獄怖すぎ良い子にせなと背筋を正している)

一緒に作業してた後輩ちゃんと京都人っぽくやんやり注意するとしたら何て言うのがいいと思う?という大喜利大会を細々と開催していたのですが、我々の限界は

「えらい楽しそうどすなぁ〜お家で待ってる方はいらっしゃらないんです?」

でした。もっと攻撃力が高くて京都人っぽいアンサーがある方はぜひ教えてください。

おわり