万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

51日目:お部屋の片付けをしただけの日記

3連休は楽しくお家に籠城するぜ!ということで初日の今日!お部屋のお片付けをしました!!偉い!!偉すぎる!!!

昨日いろいろありまして、いろいろあったんですが、
yakinikuteishoku.hatenablog.jp

微熱+喉の痛みという病み上がり度数の低い病み上がりだとしても、いきなりゴミ袋4つ出すようなお片付けはやりすぎたわ……と反省しております。ヘトヘト。早く寝たい。

私もう典型的な片付け下手っぴ人間で「友人が遊びに来る」という避けられない理由に尻を叩かれて部屋の片付けを始める、みたいなタイプなんですが、このコロナ下で友人が遊びに来ることもなかなかないじゃないですか。
だから誰に見せるわけでもないし、衛生的に問題なくて「住める」状態であれば多少ごちゃっとしててもまぁいいでしょ精神で過ごしてんですけど、今日お片付けをして「わー!!お片付け!!たのしー!!!」となりました。

片付けってさ、手を動かせばちゃんとその労力に見合った成果が生み出されるじゃん。すごい。すごすぎる。そんな画期的なことある??
ここ最近「上手な文章を書けるようになりたい!」とか「推しのダンスの上手さを理解できるようになりたい!」とかそういう成果が見えにくい欲望ばかり掲げてきたから、手を動かす!部屋が綺麗になる!!という成果に直結する行動が楽しくて仕方がない。たのしー!ひゅー!!


しかも気付いたんですが、お家が「住める」から「良いかんじ」にグレードアップすれば、もしかしてお家で過ごす時間がより楽しくなるのでは……??(人間何年目???)
お家って衣食住の中の「住」に当たる部分であり、衣食住は生活の根本なわけで。うん、それ家庭科の授業で習った。だからお家が「良いかんじ」になれば生活の根本の質が上がってとってもナイスなかんじになるのではないか……??と突然ハッとしたんですよ。多分それ世の中の人は大体知ってる気がする。

家に求めている事が
・テレビがある
タカラヅカスカイステージが映る
Wi-Fiがある
・本や円盤を収納できる
・住める
くらいしかないような気がして、「空間として良いかんじにする」という発想が欠落していたんですよね。いずれミラーボールは付けたいなと思ってるけど今は賃貸だから天井に穴開けられないし、じゃあもう他はとくにいいかな…………みたいな。


そんなかんじで漠然と\お家を良いかんじにしてみたい!!!/という欲望を抱えております。まずは物を捨ててスッキリさせるところから初めたい。

こないだ声優のランズベリー・アーサーさんが以前めっちゃ物を捨てたい時期があってもう何でもポイポイ捨ててその結果ベッドはあるけど掛け布団はない、みたいな部屋になったというお話をラジオでしていてそれ聴いてゲラゲラ笑ったので、アーサーさんが出来るなら私にも出来る気がする。さすがに掛け布団は捨てませんが……

本棚もさぁ〜大抵のオタクそうだと思うけど、入れるスペースもうなくて床に積んでるんだよね。わかる。
あと円盤は物によって大きさ違ったりするから、ほら初回限定盤のおっきなやつとか、それも床に積むしかなくて何か良いかんじに収納できる何かを求めております。その辺はオタク収納術みたいなので調べればいくらでも出てくるか……調べます……


よし!そんなかんじで!明日も!頑張ってお片付けするぞ!おー!

おわり