170日目:舞台『呪術廻戦』
来ましたわよ。
いきなり結論から言いますとね、とてつもなくNOT FOR MEでした。びっくりした。びっくりよ。こんな超覇権ジャンルを原作としたゴージャスなメンツを集めた舞台でここまで虚無になることあります??
一応これ「その日浴びたエンタメを書く日記」なんですが、もう虚無虚無プリンすぎて今翌日の17時くらいにやっとキーボードをカタカタし始めてますからね。やる気吸い取られてんじゃん。
今から喋る内容は舞台のマイナスな感情も含むので、この舞台最高!大好き!!という方は今すぐUターンしてくださいませ。
あと公演は途中20分の休憩を含めた2時間40分だったんですが、終演後に4時間ほど舞台の感想をTwitterランドで呟いていたんでもうそちらをぽちぽち引用します。新たに感想書くだけの気力がない。まじで虚無虚無プリンになってるやんけウケる。死ぬほどリンク貼るからページ開くの重そうだなぁ~~~すまんよ。
Uターンした!??したか!????
ということで感想引用タイムスタートです。
来たわよ pic.twitter.com/DdFNtRli3U
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
スン……………………………………………………になってる(終わりました!)
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
もうスン……………………………………以外の表現が見つからない 事前調査が足りなかった 避けようと思えば避けれたな 反省 闇のオタク大反省会が始まってしまった
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
めちゃくちゃNOT FOR MEでした!!!!!!!推しは頑張ってた!!!!!!!!!以上!!!!!!!!!!!!!!
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
めちゃくちゃ言葉を選ぶ私「昭和テイストのギャグがとっても大好き!やっぱり根がシリアスな作品だからギャグパートの存在って大事だよね!って方にはすごく合う作品だと思います」
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
そう でもこれってクレジットの名前見た時点で明らかに予想できた部分だからさ でもお前はこれわかってて突っ込んだんやろ??って言われたらまじですいませんでしたしか言えなくなるのよ 敗北
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
いやほんとにまず買うなよという話ですが これ転売の20万のチケット買ったオタク大丈夫か??20万で観る虚無って楽しい???と思わず転売チケットを購入したオタクを心配しながら客席に座っていた
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
NOT FOR MEであることは間違いないしそれはそうなんですが、好き嫌い以前にシンプルに脚本と楽曲のレベルが求められている基準に達してないでしょ
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
いやーーーーーー最近はもう事前情報で勝利が確定されている現場にしか足を運んでいなかったから、この「金払って虚無観てきました」感が久しぶりですわ……そう……人生ってこういう日もあるよね…………
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
乗り換えを間違えましたの巻…………
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
呪いを祓う物語を観て呪いを抱えて帰ってくるのめちゃくちゃおもろい 面白がっている場合ではない
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
やっぱり1番の被害者はこれの高額転売チケットを購入したオタクだと思うのよ 笑うところです 客席で舞台を観ながら(あっ……これに何万と出したオタク大丈夫そ??金の掛かった虚無を観ている気持ちはどうだい???)と転売チケット購入層への想いを馳せてしまったのはさすがに初めて
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
なんというかなぁ どういう経緯でこうなったのかわからんけど 観客舐めてんのかと思わせてしまう作品はやっぱり嫌ですよ 舐めてんのかと20回くらい思った
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
いや知らんけどさ もし「シリアス続きの舞台なんてオタクは観れないと思うから昭和ノリのギャグパートいっぱい増やしちゃお」みたいな思考回路でこうなってたら死ぬほど嫌だな〜〜〜〜と思いながら観てた
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
百歩譲ってさぁシリアスパートのアクセントみたいなかんじでギャグパートが活きてくるなら良いんだけどどっちもできてないから虚無になるしかないのよ 昭和ノリギャグの合間で中途半端に「正しい死とは……」みたいな話されても困ります
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
あとこういうことを喋るとだったら観るな的なことを言われそうですが、そろそろ.5舞台でビジュアルを寄せてセリフをなぞって……みたいな表面的な演技をするのやめようよ 本質が掴めてないのさすがにわかる それに納得できる層だけ金を払えばいいのはわかるけど負のスパイラルすぎるよ
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
やっぱりさ チケットの価格って作り手側の「この価格に見合うものを作ります」という意思表示でもあると思うからさ そういう意味でも値段が上乗せされた高額転売チケットって買うべきじゃないと思うんよ コンテンツの出来が対価に見合わないから
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
いやほんとこれに20万出すオタクめちゃくちゃ可哀想だな〜〜〜〜〜!!!!!!!(ずっとその話してる)(まじで可哀想)
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
公式サイト「呪いの"帳"が舞台を包み込む」
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
私「今の感情のこと言ってんのか?????????」
私が基本的に普段はぴはぴるんるんツイートをできているのは摂取しているコンテンツが良質だから、と奇跡の上に成り立っている「当たり前」を再認識しています ありがとう良質な日常 ありがとう私を取り巻く良質なコンテンツ……当たり前は当たり前じゃない……
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
限界すぎて日常への感謝を始めてしまった 危ない
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
結果的に日常の当たり前は「当たり前」じゃないという大切なことを再認識できたから良かったかもしれない(それは良くないんよ)
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
良かったところの感想を喋りますわ
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
本当にもっくんの真人めちゃくちゃ良かったよ!!!!!!セリフの言い回しから立ち姿まで完璧 真人の持つ不気味さ無邪気さ不安定さがぎゅっと詰まってて思わず目で追ってしまう魅力的な真人でした……良かった……
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
夏油さん役の藤田玲さん!!凄いなぁと思ったのは、音としてはしっかりセリフが聞こえるのに明らかに口の形が全然開いてない場面があって、パッと見た時の違和感を作り出すのが凄いなぁと……夏油さんの得体の知れなさをこうやって滲ませるのがすごく良いなと思いました
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
宿儺の五十嵐拓人さんもめちゃくちゃ良かった!!!声と立ち姿から威厳がバシバシ出てて、そうなんよ……宿儺はそういう存在なんよ…………と舞台上に説得力をもたらしていたなぁ
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
あれ 下書きにしたためたまま呟いてなかった ふーまくん!!!!!500万点よ!!!!!!!まじで完璧な「おかか」を聞いた あんまり私の言うことは信用しないでほしいけど発話はおかか3、しゃけ2、こんぶ1だったと思う 完璧でした
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
あんまり私のことは信用しないでと言っといてあれですが、棘先輩の発話を全て集計して使用語彙をグラフにまとめた私が「完璧なおかか」と称してるからそこは信用してほしい 狗巻棘完璧です
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
おもろポイントとしては(来る……五条先生の領域展開が来るわ……)のタイミングで明らかに客席の空気がそわそわし出したところですね 綺麗なおめめでした
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
【本日の観劇の良かったところ】
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
・日常への感謝を再認識した
・自分がちょっとは成長できていることを実感できた
・銀河劇場から出た時にモノレールが上を通過していく光景が青空に映えて綺麗だった
やっぱりここ最近約束された勝利の剣的なエンタメしか摂取してなかったからな (あ……なんかこれ……アカンかも…………)のNOT FOR MEから回避するオタク第六感が弱まっていたのかもしれない 鍛えていこうオタク第六感……
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
良かった!!良かったかもしれない!!これからも人生はまだまだ続くので、このタイミングでオタク第六感の必要性を再認識できたのは良かったかもしれないです!!!ばんざい!!!!
— moe* (@kj_bw03) 2022年7月17日
【二次会会場】
舞台「呪術廻戦」公演アンケート
上記のことをまとめると、舞台『呪術廻戦』の観劇をおすすめできる方は
・昭和ノリのギャグに耐性がある人
・同じ歌詞が繰り返されているダサい楽曲に愛着が持てる人
・ダサいプロジェクションマッピングに耐性がある人
・尺の関係があるからある程度は仕方ないけど、それにしたって大事なセリフが端折られまくっている上にすげぇつまらん空気感の日替わりネタっぽいてんやわんやが公演に組み込まれていることに耐えられる人
・浅く描かれた深いテーマに耐性がある人
・この祭り()を楽しく野次馬したい人
・真人のオタク
です。本当にもっくんの真人は素晴らしかった……素晴らしかったよ……真人のオタクはたしかに上記の天災は起こるけど、それでももっくんが素晴らしすぎるから結果としてプラマイプラスに持っていけると思う。
千秋楽のね!配信があるらしいのでね!!気になる方はそちらをぜひ!!!
おわり