万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

193日目:エーリッヒ・フロム『愛するということ』

急にそっち方面行くやん!?どしたどした!???


Twitterでずっと喋ってるんですけど

「多少の不安要素があるVTuberを推しと呼ぶ勇気がない」

という話をしていたら最終的に

「お前は人を愛したことはあるか」

みたいなデカい壁に辿り着きまして。ならお勉強するか……とKindleを開いた次第でございます。


うん!おもろい!
原著が1950年代に刊行されたので、うっわ考え方古い!と思う部分だったり同性愛に対して否定的な意見を3行くらい述べている部分もあったりするんですが、総じておもろいな!

愛することは技術である、という考えがすごくいいなと思いました。

第一歩は、生きることが技術であるのと同じく、愛は技術であると知ることである。どうすれば人を愛せるようになるかを学びたければ、他の技術、たとえば音楽、絵画、大工仕事、医学、工学などの技術を学ぶときと同じ道をたどらなくてはならない。

良いよ良いよ!なんというか誠実だなと。

今私が「人間を愛せているかよくわかんない」になってるのは、例えるなら絵の練習を一切してないのに神絵師になりたいよ!!!と騒いでるのと一緒なんだと思います。うむうむ。


そして書いてあることがこれ『同級生』で読んだな……???と感じることの連続ですごい。
やはり『同級生』は人生のバイブル。ありがとう中村明日美子先生。

まだちょこっとしか読めてないので、引き続き読み進めていきたいと思います!


おわり