万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

149日目:ボーカルレッスン体験

はい!!!唐突ですが!!!なんと!!!ボーカルスクールの体験レッスンに行ってきました!!!!!


そう、お歌が上手になりたいとずっと思っていたんですよね。なぜ歌が上手くなりたいかと言うと、

「もう無理だ!!死んじゃう!!!」となった時にレ・ミゼラブル『夢やぶれて』を高らかに歌い終えてからこの世を去りたい

という野望があるんですよ。


www.youtube.com

それと

10年に1回くらいのスパンで自分のソロコンサートを収録して、その映像を自分の葬式で流してめちゃくちゃブチ上がる葬式にしたい

という野望もありまして。なんで全部死ぬ話なの??こないだ友人と「オタクすぐ冠婚葬祭の話しがち」という話題で盛り上がったんですが、まんまそのオタクの癖が出てしまいました。


そんなこんなで歌が上手くなりたいんですよ。実は最近全然通えてないけどダンススクールも一応通っている、というかお金を落としているので(まじでしばらく週5で通えるくらいレッスン溜まってる)、まぁ次のステップアップとしては歌だろうと。

いろいろ調べていたらペアでレッスンを受けれる教室がちょいちょいあったので、吹奏楽部時代の友人(オタクではない)を誘って無料の体験レッスンに突撃してきました。


楽しかった!!!!!!!!

どうやら私は舌の筋肉が全然ないらしく、本来舌の力で発音しなきゃいけないところを下顎を使って無理やり声を出しているらしく、その辺を鍛える発生練習とかも教えてもらいました。これだよこれ。こういう素人が楽しくヒトカラしているだけでは気付けない情報を知りたかったんだよ。これはお金を出す意味がありますね。

友人は私とまた違ってて、息を吐く量が少ないからどうのこうのという状態みたいでした。このご時世本とか動画とかでボイトレするための材料はいろいろあるけど、こうやって自分に合う練習と辿り着くにはお金を出してパーソナルレッスンに通う、というのはだいぶありだなという印象です。
そんで無料のレッスンが終わってからいろいろ教室のシステムの説明を受けて、じゃあ考えてみてくださいね~!解散!みたいな流れでした。


うむ、「やる」側が80%くらいで悩んでおります。悩んでる理由として今までピアノとダンスくらいしか芸事の習い事はしたことがないんですが、それと比較するとボーカルレッスンってお高いのな!?ダンスと比較すると同じ回数で値段が倍くらいする。今回行ってみた教室が偶然高いのかなと思って調べてみたら、大体どこの教室も価格帯は同じくらいでした。
まぁたしかにダンスは先生1人に対してそのスタジオに入るだけ一度に人数見れるけど、歌だとそうはいかないもんね……そう考えればまた妥当かなという気もする……

ペアレッスンだと2人で割るのでそれなりにお手頃価格にはなるんですが一緒に体験に行った友人がそれなりに激務で、かつ私もやれ宝塚歌劇団だのテニミュだのアイスショーだので「毎週○曜日の何時からは空く」みたいな時間が確保できないんですよね。だからこの2人で時間合わせてペアで通うのは難しそうだなぁ~と。

だったら個人のマンツーマンレッスンになるんですが、そうするとお値段がね……という。出費的に毎月の現場数を減らさねばならないので、そこまでしてお歌が上手になりたいものかと……いやでもねぇ……うーん……


やっぱりいつ死ぬかわからんので(すぐ冠婚葬祭の話をするオタク)、一刻も早く『夢やぶれて』が歌いこなせるくらいまでお歌が上達したほうが精神衛生上は良い気はします。
いつかは絶対死ぬから人生の最終目標として「歌が上手くなる」を掲げていることには変わらないので、遅かれ早かれという話なんだよな……だったらできるだけ人生の長い時間を「歌が上手い」状態で過ごしたほうが楽しいとは思うので、やる……??やるか……???

あーーー給料が上がればな!!それなんだよな!!金で解決できる問題があまりにも多すぎるんだからそのお金をいっぱいもらいたいよ!!弊社ァ!!!


とりあえずもうちょい悩んで、可能だったら有識者とかにも話を聞いて、冷静になって考えてみようと思います。まぁほんとに遅かれ早かれの話でいつかは絶対お歌を習うので……そこは変わらないです……死ぬ前に!!自分自身を仕上げるぞ!!おー!!!

おわり