万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

147日目:鈴村健一YouTube生配信

うおおおおお!!!ここ最近!!!仕事もつらいし!!!課長に「なんでこんなに我々は賃金が低いんですか?」と聞いたら「会長が悪い」とのことだったので会長も倒さねばならないし!!!思ってたより口座にお金が入ってなくて人生がお先真っ暗になったりもしてたんですが!!!!!

鈴村健一氏のYouTube生配信!!!!なんかすげー元気になった!!!!私に足りていなかったのは鈴村健一なのかもしれない!!!!!


……と実感するような時間を過ごさせていただきました。まじで鈴村さん常日頃からいつもいつもお世話になっております。ありがとうございます。


まじでさ鈴村健一って概念的に「親よりも親」なんよ。わかる。お、親の声~~~!!!!って思いながら配信聴いてた。親じゃないです。

それとこれは大丈夫だった話ですが、鈴村さんが「マインドマップ」を使って己のやりたいことを説明するということで「お?マインドマップ?胡散臭いやつか?」と反射的に思ってしまったけど全然胡散臭くない良質コンテンツでした。邪の先入観を抱いてしまってすまない。別にマインドマップって便利なツールなのに、なぜか若干の胡散臭さを匂わせてるのなんでだろうね。何の影響?

www.youtube.com


動画の内容としては鈴村さんが個人のYouTube始めたからこれからこんなことしていくよ~というお話が主だったんですが、「演技の構成」とかそういう鈴村さんが日々演技のお仕事をする上で学んだことも紹介してくよというくだりが個人的にはめちゃくちゃ盛り上がりました。

「芝居の月組」と名高いハイレベルのお芝居を魅せてくれる宝塚歌劇団月組を頻繁に観劇しているのに、お芝居の仕組みとか理論的なところが全然わかってないんですよね。せっかく月組に触れたんだからその辺もかじっていきたくて。
でも世の中でそういう教材を探すと「俳優を目指している人向け」だったりして、いやもちろんそれでも良いんですが、私としては観劇する上での解像度を上げたいだけなので別に自分に演じるわけでは……となかなか求めている難易度のものに出会えていなかったんですよ。

んで今日鈴村さんが「演技の構成とかをお伝えして声優ってこういうところを工夫してるんだ~と楽しんでいただけるようなものを」的なことを言っていたので、お!これは私が求めていた難易度かもしれないぞ!!と。

お伝えしたいことは他にもいっぱいあるでしょうし、お仕事とか子育ても大変だとは思いますが、ぜひ演技周りのお話を聞かせていただきたいな~という次第です!


それとシンプルに鈴村さんのお声をがっつり聴いて自分の命が喜んでいる気がする。そう、ここ最近はソシャゲで鈴村成分を補給していたんですが、しばらくソシャゲ絶ちしているので必然的に鈴村摂取量が減ってたんですよ。もう水を得た魚みたいになってる。めちゃくちゃ元気。
いや~~日々継続して鈴村健一を摂取しないとじわじわと調子が狂うんですね……学びました。以後気を付けます。

あと番組後半は料理しながら耳だけ傾けたんですが、ヘロヘロになった身体には「音だけで摂取する」みたいな情報量が合うんだろうなということも実感できました。五感をフルに!とかじゃないから疲れてる状態でも情報を脳内で処理しやすいんだろうな。学びになりました。来週あたりからバチバチに仕事が忙しくなるので、声優さんのラジオとかボイスドラマとかその辺のコンテンツを発掘していきたいと思います。


ありがとう鈴村健一!!!命の泉がまたこんこんと湧き出ているような気がします!!感謝!!これからもお身体をお気を付けて充実した毎日を過ごしてくださいませ!!!

私はかわいくて元気でチャラいCV鈴村健一が三度の飯より好きです!!!!!!!!!!!!!

おわり