万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

83日目:Official髭男dism『ミックスナッツ』

ここ数日ひたすらに聴いてるんですけど、なんというか良すぎてもはや私が喋らなくてもみんな知ってるっしょ?喋る必要ある??みたいなテンションになってるんですが、別に需要の有無ではなく己が書きたいかどうかの話なので……じゃあまぁ書くか……と重い腰を上げました。まじで腰が重すぎる。


www.youtube.com


どう?みんな?ミックスナッツ聴いてる?聴けば凄い曲ってわかるでしょ?ついでに『SPY×FAMILY』も一緒に摂取するといいよ、めちゃくちゃに良くできた楽曲だ……になるので。

いやほんとに私は髭男のことを全然わかってなくて「まじで良い曲を作る凄腕バンド」以上の情報がないんですが、なんでこんなにタイアップ曲作るの上手いの?天才か??


開幕のどったんばったん大騒ぎからスンと落ち着いて軽快にAメロが始まるんですが、これってスパイや殺し屋といった命の危険と隣合わせの任務から一転、さぁお家のドアを開けました、でいつもの日常が始まる、みたいな演出に思えてすごく好きなんですよね。

あとそもそもの話キーがG♭じゃないですか。良いよね。半音下がればヘ長調、半音上がればト長調、超ド定番のいわゆら「普通の家族」がすぐ近くにいる中で黒鍵だらけの変ト長調ですよ。最高だよ……まじで髭男天才すぎるんよ……Bメロの転調を経てサビでまた変ト長調に戻ってくるところも最高……


んでミックスナッツの何が良いかってこんな曲『SPY×FAMILY』への愛情がないと書けないんですよ。だってもうこの楽曲がフォージャー家への「祝福」ですよ、彼らが幸せに過ごせますようにという祝福がぎっしり詰まってるじゃないですか……

彼らの幸せを表す言葉が
「胃がもたれてゆく」
なのもう、歌詞が、完璧……そう、それがSPY×FAMILY……いやもうこんな歌詞、作品への愛情を見せつけられているようなもんですよ……ほんとなんでそんなに上手い??天才か??

そんなアニメOPというSPY×FAMILYの作品の一部でありながら、1番近い位置でフォージャー家への幸せを祈り願うという「ミックスナッツ」という楽曲そのものにグッときてしまう。なんというか、自分の好きなものが大切にされているのが見れて嬉しい!という感情に近いかもしれない。

定期的にこの話してるけどやっぱ私好きな概念が「祝福」ですね。祝福は良いぞ……自分が浴びても嬉しいし誰かが浴びてる姿を見ても嬉しいですからね……祝福なんてなんぼあってもいいんですよ……


いやーーー良い作品を良い楽曲と共に楽しむ、贅沢な時間ですな……次の3話も楽しみだね……フォージャー家の幸せを願っております。

おわり