万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

60日目:『ユーリ!!! on ICE』第1話

ここ最近楽しくフィギュアスケートを観ているわけで。

yakinikuteishoku.hatenablog.jp

yakinikuteishoku.hatenablog.jp

yakinikuteishoku.hatenablog.jp


今日もkindleフィギュアスケート関連の雑誌を開き友野くんのインタビューを熟読してたんですが、そうだ……今の私ならユーリ!!! on ICEをもっと楽しめるかもしれん!!!!と突然思い立ちました。

yurionice.com

2016年10月放送ですって、もうそんなに前になるの……体感だと2年前くらいだわ……

ユーリね、実はわたくし最後まで観てないんです。バチバチに楽しみにしててがっつりリアタイして噛り付いていたからこそ、4話くらいで「もう満足しました!!!!!!!!!!」になりそこで視聴を止めてしまったというオタク謎行動をしておりまして……はい……どうして……??
だから劇場版公開までにはちゃんと観返そう~と思ってたんですけど、フィギュアスケート履修……今がその時だぜ……と彼らと再会しました。久しぶり!勇利!ヴィクトル!!


フィギュアスケートの解像度が若干上がった状態で観るユーリ、もうめちゃくちゃに楽しかったです。別物かと思うくらい今までと違う角度から観れた。本当に楽しかった。

ます1話タイトルにもある「なんのピロシキ!! 涙のグランプリファイナル」で、いやいや勇利くんよグランプリファイナル出れてるじゃん別にそこまでこの世の終わりじゃないんじゃない?と思ってたところ、ええええええ!!ヴィクトル335.76取ってるんだけど!??????と声出して笑ってしまいました。
化け物すぎると思う反面、まぁネイサン・チェン選手が持ってる記録もこれくらいなので別にファンタジーっぽい数字ではないなと……いやちょっと待って、2016年時点では十分ファンタジーかもしれない、調べよう……
ユーリ放送当時の2016-2017のグランプリファイナル、優勝の羽生くんは293.90ですね……やっぱりそうか、2016年ではきっと330点代なんて十分すぎるほどファンタジーな数字なんじゃないかな……いや待って、そう結論付けるのはまだ早い、史上初300点越えしたのは羽生くんだからいつその記録を保持したかを確認しないと……

ほーー!!なるほど、その前の2015-2016シーズンのNHK杯で322.40点出したのが史上初の300点越えなんですね……んで同シーズンのグランプリファイナルで330.43点と。じゃあユーリ放送時にも330点代は現実で出てたのか!!なるほどなるほど。まぁその記録持ってるのが羽生くんだから結局ファンタジーなことには変わりないですね……今度は妖精さん的な意味での(?)ファンタジーです……
そもそも最初の比較対象で使ったユーリ放送時の2016-2017グランプリファイナルは羽生くんフリーで調子悪くて得点伸びなかったんだね、なるほどなるほど……詳しくなりました……

そしてそんなヴィクトルと同じリンクで戦った勇利は232.59なのか……いやまぁよくある話では??シンプルに調子悪かったんだねって思うよ……???そんな甘っちょろいことを言ってられないのがアスリートなんだと思いますが……別にこの世の終わりってことではなくない??知らんけど……

まぁ勇利にとってグランプリファイナルは「この世の終わり感」の入口なだけで、真のこの世の終わり感はその後の全日本選手権でも点数取れなくて四大陸選手権、世界選手権の代表に選ばれないままシーズンが終わり、大学は卒業できたものの次の所属先が決まらず実家に帰ってきた……というところにあるんだよな。なるほど。なるほどの一言です。事情はわかった。
たしかにグランプリファイナルに出場した選手がシーズン後半で結果を残せないのは……つらいかもしれない……ちょっと実際に同じような例があったかがまだ調べられてないので「つらいね」なのか「まぁよくある話だよ元気出して」なのかどっちかわかりませんが……

ただユーリリアタイ当時はそんな描かれ方をされている勇利を見ていわゆる落ちこぼれの選手なのかなぁ……と思ったけど、いや普通にめちゃくちゃエリートでは???というのが今の印象です。まぁたしかにここであのヴィクトルが勇利のコーチに就きます!はビビるけどさ、別に勇利はヴィクトルがコーチに就くに値する選手なのでは……??知らんけど……もう語尾に全部「知らんけど」付けて喋りたい……そしてここまで2000字書いてるんですがまだ冒頭2:40の得点のところまでしか喋ってないんですわ……巻きでいきます……


ヴィクトルが27歳という歳で引退を噂されているというのもあ~リアルだわ~となんとなく空気感がわかったし、そして世界選手権が代々木体育館で開催されてるのがシンプルに羨ましい。私も代々木行ってヴィクトル観たい(?)

あ!そうだ!OPでさ、フィギュアスケート振付、宮本賢二さんとあってビビりました!!こんなぴよぴよの私でさえ見覚えのある名前!!ユーリ!!! on ICE、本気でフィギュアアニメ作ってんじゃん!!!というのがメンツからわかって良いですね……

あとOP話だけど、私がフィギュアのペアを観て\良い!!!!!!!!/と感じた根本って、このユーリOPで2人のゆーりが同じ振付で踊ってる場面がすごく印象的だったからなのでは……というのをぼんやり思いました。私が2人組スケートに魅かれる根本を作ったのがユーリOPかもしれない……いやそれにしてもほんと何度観ても美しいOPですね……


はいそしてヴィクトルの演技!すごいね!4回転4本入れて全部綺麗に着氷してるし多分あの雰囲気だとゴリゴリに出来栄え点入ってるね!!!初心者なのでまだルッツとフリップの見分けがわからないのですが、サルコウトウループはちゃんとそれだと目視できました。4回転サルコウ超綺麗に決まったねぇ~~!!羽生くんが330点代を出した2015-2016シーズンのフリーは4回転3本構成だったみたいなので、ヴィクトルのすごさは納得できるものがあります。

ただこれも現実との話ですがついこないだの世界選手権では宇野昌磨くんがフリーで4回転5本入れてたので、この現実がアニメを追い越してる感わくわくしますね……そうか、ユーリの劇場版もこの辺を踏まえていろいろとプログラム構成がパワーアップするのでしょうか……

あとヴィクトルのフライングシットスピンから始まるプログラム内では2本目のスピン、初心者の目だとレベル3では……??と思うんですがどうなんでしょう。いや、どうなんでしょうというより天下のヴィクトルなのでおそらくきっちりレベル4取ってると思うので私の鍛錬が足りないという話です……精進します……


第1話を観ての感想ですが、もうとにかく「ヴィクトルのプロトコルを見せてくれ」の気持ちでいっぱいです。円盤の特典とかに入ってないんか……??彼のすごさを一旦数字で見させてくれよ……

あとユーリリアタイ時にもばちばちに思ったことですが、本当にロシアのユーリくんの顔が好きすぎて最高。最高です。言うと思ったよ。氷上の妖精!そしてロシアンヤンキー!!顔がかわいい!!最高だぜ!!!ユーリくんがどんなすごいスケートをするのかという点も楽しみです!


よーし明日から引き続きユーリ観ていきます。満足してしまったその後にいけるのか!?またしても満足して視聴を止めてしまうのか!??乞うご期待!!(??)

おわり