万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

47日目:『セキレイ』1〜6話

仕事で嫌なことが起きる。

ぶーたれる。

とりあえず「もってけ! セーラーふく」を聴く。

人生って最高に楽しいな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あぁ~やっぱり神前暁さんの楽曲は最高だ~!本当に大好きだ~!久しぶりにこのアルバム順番に聴こう~!!

全部良い曲だ~!!!最高最高~~!!!!

いや本当に「セキレイ」良い曲すぎますね!???もう三度の飯より転調が好きだからさ……このサビ頭での転調……たまらんのですよ……あ、かの有名な「御旗のもとに」からインスピレーションを受けた話は当然存じております、田中公平先生の楽曲も最高!!!

こんなに「セキレイ」が好きだしずっと聴き続けている大切な曲だけど、私そういや肝心のセキレイのアニメ観たことないんだよな……
遠い昔に父上(宇宙戦艦ヤマトから足を滑らせたゴリゴリのアニオタ)とセキレイ観たいんだよね的なことを喋った時に「あれは主題歌だけ聴けばいい」って言われたからてっきりアニメの出来が悪いのかと思ってたけど……まぁ出来の良い悪いに関わらず楽曲の解像度を上げるためにも観て損はないか……

dアニメストアセキレイあるじゃん、へぇ~1期は12話ね……例えアニメの出来がイマイチだったとしても「セキレイ」が計12回聴けるわけで、EDの「Dear sweet heart」も神前さん作曲だしまぁそれだけで元取れるじゃろ……観るか……減るもんじゃないし……

な、なんだ!?????この性癖にズブズブに刺さるCV甲斐田ゆきは~~~~!????????


……というのが本日のあらすじでございます。令和の今、2008年放送の「セキレイ」の初見感想を述べております。

ひとまず6話まで観たけど別に出来が悪いわけじゃなくない??父上以外のオタクにも「まぁあれはアニメ観なくてもw曲だけ聴けばw」みたいなこと言われたことあるんですが、あれは何を根拠として言ってるんだ??あれか??純粋な私を想って教育上よくないみたいなあれで言ってたんか??それともこれからとんでもないことが起こるのか???
冷静に考えて少なくとも父上は自分の娘にR-15指定のアニメを薦めはしないか、と思いました。それはそうか。


……って、それはそうかではない!!あんなにやばいCV甲斐田ゆきがいるなんてびっくりしちゃったよ!!!びっくりしました!!!!曲だけ聴いてる場合じゃないだろばかたれ!!アニメも観ろ!!!!(?)

いやーーーー困った。困っております。まず「銀髪美青年No.1ホスト」かつ「CV甲斐田ゆき」というキャラクターと出会えた時点で私は満足だよ。もう元取れてる。ありがとうございます。もう何も言うことない。とりあえず焰さんのキャラデザだけでも見ていただけません?見ました??ありがとうございます。

登場人物:セキレイ~Pure Engagement~

「銀髪美青年No.1ホスト」かつ「CV甲斐田ゆき」、既に致命傷ですがそれだけならまだいいですよ。他のキャラクターのキャストを確認したくてちらっとWikipediaを見たんですが、なんか……「当初は男性だった」という文字が……当初は男性????当初??????当初って何???????????

ここで爆上がりするかガン萎えするか興味がなくなるかそれぞれの性癖によっていろいろだと思いますが、お察しの通りわたくしは爆上がりするタイプでございました。
待って……ほんとに……待って……この世の中にはやっていいことといけないことがあって、これは間違いなくやってはいけないことです本当にありがとうございます……!!!ひえぇ……!!!!「銀髪美青年No.1ホスト」かつ「CV甲斐田ゆき」かつ「当初は男性だった」はいもう性癖クリティカルヒットです!!!!!

いやーーーーーとんでもないですね焰さん、セキレイは曲だけ聴けばいいとか私に吹き込んだ人間、反省してくれ!!(?) もっと早く焰さんに会えてたかもしれないだろ!!!
普通に顔がめっちゃ好きだし、お声も最高だし、強くてかっこいいし、お顔隠してるところも性癖に刺さるし、はぁ~~~~~ひとまず6話時点では男性です……男性だね……


今ちまちまとカードキャプターさくらを観ているのですが、

yakinikuteishoku.hatenablog.jp

改めて自分「美少年or美青年(CV女性声優)」に弱すぎるということをぼっこぼこにされる勢いで実感しておりまして。主に緒方恵美氏のおかげで。はい。その節は、いやその節はというより常日頃から、ずっとずっとお世話になっております。はい。
それを踏まえた上での銀髪美青年CV甲斐田ゆきと正面衝突は大変なことになってしまうんですよ……勘弁して!!もう私のライフは0よ!!!!


そして「FGOの推しはデオンくんちゃんです」と言えば一発で納得されるんですが、私……こういう「男でも女でもない」とか「男であり女でもある」とか「男と女を行き来する」とか「男か女かわからない」みたいなキャラクターが本当に好きなんですよね……そうなの……そうなんです……バレてるかもしれないけど……
宝塚歌劇団でもさぁ、わりと頻繁に「男だったのに次の場面では女になって出てきてまた5分後に男になる」みたいなのあるじゃん、もう本当に本当に大好き。三度の飯より好き。最高。毎公演やってほしい。

Wikipediaを読む限り、今後焰さんはやや女性っぽくなる、みたいなかんじなのかな……??完全に女になったかどうかはちょっとぼかされてる?かんじ??わからんけど。てことはつまり属性的には限りなく宝塚男役に近いということですか!???そういうこと!????そういうことなの!?????(落ち着こうね)

いやーーーーちょっとセキレイで「楽曲が最高」以上の情報がここまで押し寄せてくるとは思っておらず、びっくり……びっくりだよ……の一言に尽きます。


焰さん以外にもなんかめちゃくちゃ好みのCV朴璐美とCV小林ゆうもいるし、主人公の妹ちゃんも銀髪美少年と運命的な出会いを果たしているし、というかこの作品やたら私に刺さる銀髪が多いんだよ……ありがとう……ありがとうございます……身長が高くて銀髪で強くてかっこいい女(CV朴璐美)は最高だよ!!!ありがとうございます!!!!!

まぁ先述したように一応R-15指定のアニメでお胸が大きいお姉さん方のラッキースケベが息をするように起こる作品のため、ただひらすらCV甲斐田ゆきに狂いたいぜ!!!!というガールたちはちょっと面食らう場面もあるかもですが、なんかそれすらもうんうんうん……こういうのでいいんだよ……こういうので……としみじみしております。こういう作品でしか得られないいとをかしさがある。背後が気になるから会社のお昼休みに観れないのはネックだな!!それはそう!!!


てか知ってたけど、OP曲ED曲共に死ぬほど良い。知ってる。知ってるよ。よーく知ってる。本当に本当に神前暁さんの楽曲が好きすぎる……私は好きな作曲家さんを訊かれたら神前さんと即答するので……
セキレイ」まじで良い曲なんだよなぁ~~~なんでこんなに良い曲なんだろう。なんと華やかな転調。良い曲すぎてもはやOPの度にちょっと笑ってしまうみたいな現象が起きていました。
メロディーライン、コード進行が最高なのはもちろんだけど、やっぱ神前さん楽曲ならではの良さとしてトランペットの使い方が上手いわ……さすがペット経験者っていう譜面なんですよほんと……転調の華やかさに輪を掛けるように高らかに響くペットの旋律、たまんねぇな……

EDの「Dear sweet heart」も、はいはいはい!!神前さん節全開!!!!!私の好きなやつ!!!!!!と大はしゃぎしてしまう。染みるんすよね心に……これだよこれ感が……
こんな最高な楽曲たちがOPとEDの度に聴けるのがやばすぎるし、しかも本編では銀髪美青年CV甲斐田ゆき(当初は男性だった)の姿を観ることができる……お腹いっぱいだよ……助けてほしい……

というかそもそも声優が死ぬほど豪華だな!???の一言に尽きるんですが、今観てるからそう思えるだけで当時はまだ声優としてキャリアをそこまで積んでない人もいっぱいいるんだよね当然……2008年だもの……という驚き。この時って早見沙織花澤香菜も10代でしょ……すごい……この頃から既に早見沙織の歌がうめぇよ……


ストーリーの内容もちゃんと理解しております!!あれでしょ、Fateで例えると「サーヴァントが108騎いる聖杯戦争」でしょ。
マスターとサーヴァントが必ずしも1対1じゃなくて、マスター1人に付き複数のサーヴァントと契約できるかつ、たくさんのサーヴァントと契約したほうがマスターの魔力も強くなるってところが面白いね!(※サーヴァントではない)
なんかこういうのって複数のサーヴァントを持つことで魔力が分散しちゃうイメージだったけど、むしろマスターが強くなるというのがへぇ〜と思いました。わからん、ハーレム状態になる作品をあまり観ないのでハーレム界隈では常識の概念なのかもしれない(?)

6話時点ではチームとして協力しようとしていることから「戦って勝者の1人を決める」というのは勝者の1人=マスターってことでいいんだよね??サーヴァント(※サーヴァントではない)の勝者を決めるとなると契約してるサーヴァント同士で戦わなきゃいけないからそれは寂しいなぁと思ってて……まぁそれはそれで性癖に刺さる人多そうですが……


さて、今日6話まで観ちゃったので1期はもう折り返し地点に来てしまいました。早いよ。1期の感触を見て2期視聴するか否かを決めたいんですが、2期のEDも神前さん作曲の「おんなじきもち」なので観るしかねぇよなという気持ちになっています……この曲は作詞:meg rock、作曲:神前暁の名コンビなのでそりゃ好きなんですよ……こちらも同様に作品は一切知らないまま曲だけずっと楽しんでいたので……観るか……

お色気シーンいっぱいあるしやっぱり男性がターゲット層の作品だと思ってたけど、今アニメHPにあるみんなが選ぶ名場面!みたいなファンからのコメントが寄せられているページを見ているのですが明らかに女性からのコメントがいっぱいあるな……
たしかにアイマスPの友人(女性)が楽しそうに原作を集めてる姿を見ていたので、まぁでもそれはアイマスPっていう属性ならではなのかなぁ~と思っていたけど私が思っているよりも女性人気が高い作品なのかもしれん。わからぬ。単純にこういう公式からのアンケートに回答する層が女性多めというだけかもしれんし。
まぁ女性向けとか男性向けとかどうでも良くて、刺さるものは刺さるというだけですね!!!!本当にそう!!!!その一言に尽きます!!!!!


よーし明日も楽しくセキレイの続き観るぞ~!頑張って定時退社だ~!お~!!

おわり