万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

21日目:GENERATIONS from EXILE TRIBE『涙』

「今月もがんばりました!」の労いとして月末に回転寿司に行くことが多いんですけど、そういえばバタバタして1月末に行ってないな……と気付きまして。もう2月も折り返し地点を過ぎましたが本日先月分の労いをしてきました。

回転寿司、良いよね。もはやアトラクションだよね。正直回転寿司は「寿司2割:アトラクション8割」くらいの感覚で行ってる。
カラフルなお皿に寿司が乗ってくるくると回っている景色、シンプルにエンターテイメントなんですわ……食べても上手いし……それな……最高だよ回転寿司……

回転寿司のなにがエンターテイメントかって、普通だったらスルーしていたはずの寿司が偶然目の前を通り過ぎることで「あっなんか美味しそう食べようかな」と手を伸ばすきっかけになるということですよね。こんなんもう現場よ。現場と一緒。推しとの出会いって大体どれも回転寿司みたいなもんだから。


しかもこないだはま寿司に行って、なんかタッチパネルからの音声がめちゃくちゃ実家のような馴染み深さがあるな……と思ったら「タッチパネル音声:花江夏樹」でまじもんのエンタメ感出してきてビビったよね。最寄りの回転寿司はくら寿司なのであんまりはま寿司に行ってなかったんですが、いやちょっと……花江夏樹を出してくるのはズルいわ……
今も花江くんなのかな?と思って調べてみたら現時点(2022年2月)では継続して花江くんボイスみたいです。ふぅ……声聴きにまたはま寿司行くか……(寿司を食え寿司を)(寿司も食うよ)

くら寿司もこないだ仮面ライダービッくらポン!で大はしゃぎしちゃったしね。エンタメ力が高いよね。会社で先輩に当たったんですよぉ〜〜!!とハイテンションで報告してしまった。無邪気か。
こういう時に「なんかあのお皿5枚入れるとチャレンジできるガチャポン」ではなくちゃんと「ビッくらポン!」というむつかしい正式表記ができる自分、好感が持てるわ……こういうとこだよこういうとこ…………


そんなことを喋っておきながら今日行った回転寿司ははま寿司でもくら寿司でもないんですが!なんと残念ながらこのご時世的にお寿司がレールを回っていない!まぁそれは仕方のないことですが!えーん!ちょっとエンタメ力不足な気が……わざわざエンタメを摂取するために回転寿司に来たのに……めそめそ……(寿司を食え寿司を)

と内心めそめそしながらお寿司を注文していると、あれ……なんか実家のような音が耳に……死ぬほど聴いたことあるぞこれ…………


わかった!!!!!!GENERATIONS from EXILE TRIBEの名曲『涙』の和風アレンジバージョンだ!!!!!!!!!!!


↓原曲

www.youtube.com


ぐふふ、やっぱり回転寿司にはエンターテイメントがあるじゃないか……まさかここで穴子を食べながらLDH界自軍の楽曲、しかも和風アレンジバージョンというレアなものと出会えるなんてラッキーすぎる…………

ジェネのみんな……知ってるかい……君らが歌い踊る名曲が和風にアレンジされて回転寿司で流れてるんだぞ……こんな楽しいことあるかよ……


涙はねぇ〜〜〜本当に良い曲だな→もしかしたら私はちょっと歌詞が苦手かもしれない→いやでも本当に良い曲だな……←イマココ!!という感情を抱いています。

「何人か他の誰かを 好きになったことはあるけど」
という歌詞があって普通に音で聴いててふんふんと思ったんですが、この「誰か」の部分が文字表記だと「彼女(だれか)」なんですよね。
いやぁ〜〜〜ちょっとぞわぞわしちゃうな〜〜〜平成だ〜〜〜〜いやまぁ2016年の曲だから紛うことなき平成なんですけど〜〜〜〜〜〜

デート中にどこかいつもと様子が違い落ち着かない彼女から別れを切り出され、涙で夕暮れの観覧車が滲んでいく……という最高にいとあはれな世界で「彼女(だれか)」の表記はちゃうやろ。
今まで何人か好きになった人、というか付き合った人はいるけど君が1番だよという意味で
「何人か他の彼女(だれか)を 好きになったことはあるけど」
なのかもしれないけどさぁ、いとあはれ的な意味では……それはちゃうやろ……ともにょもにょしてしまう。
ちなみに今Apple Musicで歌詞見てみたら「誰か」表記になってたので、サブスクの歌詞ってどういう扱いになってるんですか!??正しい歌詞がレコード会社から提供されるわけじゃないんですか!??と気になっております。


……ともにょもにょしつつも、本当に良い曲なんだよなぁ〜〜!!!そうなんだよなぁ〜〜〜!!!!くぅ〜〜〜!!!!!
メロディーラインが本当に綺麗だし、私は涙の主役は小森隼だと思ってますからね。それはそう。大好きな曲でエモさ全開で踊ってます!!という小森さん、本当に楽しそうで、でも表情はたまらなく切なくて好きです。

あとラストのサビ終わりからのティンパニー「ドコドコドコ」→シンバル「パーーーン!!」のお手本のようなクライマックス!!!!感、本当に最高。目に浮かんだ涙がそこでほろりと堪えきれず落ちるような感覚を何度も味わっています。改めて原曲を聴いてるけど本当に良い曲だ……最後まで完璧……


ということで、『涙』の新鮮な和風アレンジを聴きながら原曲にも想いを寄せていた回転寿司でした。今日もとっても美味しくてとってもエンターテイメントだった!ありがとうございました!!

ん、1番好きなお寿司??ネギトロです!!!!それとあら汁!!!!!!(寿司を食え寿司を)


おわり