万里の道も一歩から

エンタメもぐもぐ日記

1日目:『僕のヒーローアカデミア』1期

ちょうど今日ヒロアカ1期ラストの13話を観たので、1期全体を振り返った感想を書きたいと思います。

いやぁ〜ヒロアカ、アニメとしての出来が良すぎません??1期放送が2016年なので周知の事実だとは思いますが、それにしたって出来が良すぎる……毎話観る度に(パーフェクトだ……)と呟くオタクになっていました。原作は最新巻まで履修済、アニメは初見という状態で挑んでいます。

まぁ出来の良いアニメだと言っても、私は作品の出来の良し悪しをちゃんと言語化できるほどアニメに詳しいわけではないのであれですけど……


そもそもの話、原作が「出来の良い漫画」であることは間違いないので(漫画も出来の良し悪しが語れるほど詳しいわけではないよ!)ストーリー展開やキャラクターの心情表現を原作通りに落とし込めていれば必然的にある程度「出来の良いアニメ」になるはずだけど、「良い物」を別の「良い物」に変換して出力するのってすげー大変なことだしそれができるのってすげーことだなと思います。ボンズすげーよ。

しかもそれにプラスして白黒の漫画ではなくカラーのアニメだからこそより映えるなぁと感じさせる場面があったり、戦闘シーンも彼らが動くことで臨場感やスケールの大きさが伝わりやすかったり、あと声優さんって声の演技めちゃくちゃ上手いなぁ〜って思ったり(それはそう)、そういう「原作が最高なのはもちろんだけどアニメで観るからこその楽しみ」がふんだんに散りばめられていたのがヒロアカ1期だなぁと思いました。アニメ化のお手本すぎる。


ヒロアカの何が良いって主人公のデクくんが物語の真ん中を担う主人公として最高の人物というところですよ。本当にデクくんは最高。

いわゆる「何にもできない僕が突然トップヒーローから力を授かって……!?」みたいな話がヒロアカですけど、そこに「チート級主人公どやぁwww」みたいなチープさが出ないところがデクくんの凄いところだなぁと思う。
ヒーローになりたいという意思の強さ、ヒーローとしての本質を持ち合わせている人格、豊富な知識と高い分析能力、それらを兼ね備えているのにただ「ヒーローとして戦う力が足りない」という少年なので、突然力を授かってもそこにあるのはチープさではなく「足りないピースが揃った」という説得力なのよね。

しかもうっかりラッキー!偶然強くなっちった!ではなく、トップヒーローに努力と信念を認められて後継者として力を授かるという話なのでもう全部デクくんが勝ち取った力なのよ。説得力なのよ。

そんなデクくんがヒーローとしての第一歩を踏み出すのが1期ですが、やっぱり先述したように彼の持ち前の賢さ、状況判断能力の高さがベースに物事が展開するからまぁとにかくノーストレスですよねというあれ。
別に何か特定の作品をディスっているとかいう訳ではないのですが、主人公が賢いと視聴中にストレスを感じないというのが本当にありがたかった。原作読んでる時も思ったけど。
Twitterでギャーギャー騒いでるので知ってる方もいるかもですが、わたくし高稼働の12連勤をしている合間でヒロアカ1期を観ていたんですよ……それが可能だったのってやっぱりデクくんの賢さあってこそだと思う。ヒロアカは修羅場の合間でも観れる作品です。


あと賢いと言えば忘れちゃいけないかっちゃん!爆豪勝己くんはね……凄い子ですね……これはオタクの幻覚ですが、かっちゃんはもう1人の主人公とヒロインを兼ねてるからね……かっちゃんのヒロイン力の高さよ……

かっちゃんは本当にすごいバランスで成り立ってるキャラクターだと思う。力が強くてプライドが高くてお口の悪いガキ大将!だけならともかく、何をやっても上手くこなしてしまう器用さ、学力の高さと地頭の良さ、感情だけで突っ走ってると見せかけて状況を判断できる冷静さ……
ここまで設定モリモリなのにキャラクターとして不自然にバカでかくなることなく、「かっちゃん」としてそこに存在しているのが本当にすごいよ。どういうバランスで成り立ってるんた??
あともし私が声優だったらこんなモリモリのよくわからない少年の声とかあてれないよ〜!ぴえ〜!!と泣いてるので、本当に岡本信彦はすごい。泣かずにかっちゃんを演じれてすごい。いやわかんない、裏でのぶくん泣いてるかもしれないけど……(??) 中学3年生かっちゃんと高校1年生かっちゃんの細かい演じ分けもさすがでした……

かっちゃんはそれでいて「自分の至らなさへの指摘」「自分よりすごい奴を目の当たりにした時の怯え」をちゃんと""自分のもの""として受け入れて克服しようと前を向けるのが本当に賢いんですよ……W主人公だ……まじでかっちゃん賢くて偉い。
あととにかくめちゃくちゃ拗らせてるからヒロインとしても可愛すぎる。かっちゃん可愛い。学園祭でメイド喫茶やったら絶対メイド服着させられてるし、これが公式でやってるのか私の幻覚なのか二次創作で見たのかわからないくらいかっちゃんメイド服似合うと思う。うん冷静になろう、少なくとも公式ではやってないね。そうだね。


そんなかっちゃんが「爆豪勝己」で在り続けるためにはデクくんの存在が必要で、デクくんにとってもかっちゃんは「強さ」の象徴で……というのが本当に胸熱だよね。グッときちゃう。その辺のエピソードの出し方や内面描写も上手すぎて(パーフェクトだ……!!!)になってた。

私はデクくんが「かっちゃんをずっと""かっちゃん""と呼び続けられる」ことが本当に凄いと思うし、そういうところが彼のヒーローらしさだと思う。
だってガキ大将だった幼馴染がいつの間にかハイスペックヤンキーに成長して自分の夢をバカにして妨害してくる意地悪な存在になって、それでも相手を「かっちゃん」と呼び掛けられるの本当に凄くない??
そしてかっちゃん自身も、自分に対してずっと「かっちゃん」と距離感を変えることなく接してくれるデクくんの存在が大きいんだろうなと……思うよ……

突然の自分語り乙ですが、私は幼馴染がいつの間にか教育委員会で名前が上がるレベルのヤンキーになってたことがあって、ずっと呼び捨てだったのにヤンキーとしての友人が怖すぎて中学上がってからは「さん」付けで呼んでたのよね。
だからシンプルにかっちゃんを「かっちゃん」と呼び続けられるデクくんは凄いし、色眼鏡なしで接してくれるお友達は大事にしようね……かっちゃん……の感情を抱いてしまう。いっぱいご飯を食べて仲良くしてくれ。頼む。健やかに育ってくれ。

1期時点ではまだ「なんかよくわかんないけど推薦入学組のエリート氷使い」である轟くんも2期以降での掘り下げが楽しみだな〜!轟くんまだ全然ぽやぽやしてなかった。早くぽやぽやしてほしい。スン……と当たり前だろ?みたいな顔して何にもわかってない轟くんに会いたい。轟くんもいっぱいお蕎麦食べて健やかに育ってくれ……頼む……


私の推しはみんな大好きホークスなので2期を完走してもまだ彼には会えませんが、秋からの6期に間に合わせるぞ〜くらいのノリでのんびり楽しんでいこうと思います!いやシンプルに6期って何、人気作品かよ(大人気作品です)

さらに向こうへ!Plus Ultra!!🥊🥊🔥🔥⚡⚡


おわり